1 1
ID: 49345
まつこ 2019/06/19 11:23
生後1ヶ月30日の娘がいます。
気になった事があるので質問させて下さい。
2ヶ月になってないのに首が座る事はありますか?決定が欲しいわけではないので、こう言う場合があると言うだけで大丈夫なのですが…
今日夫に首が座ってると言われ、見たらうつ伏せ状態から確かに普通に頭が上がっていました。
首が座るには早過ぎると思うのですが…
“そろそろ”と言うことなのかな?と解釈しました。
こう言う場合、ほっとく、練習させるとか。
それともそうならない為に頭を押さえておくとか…
どうするのが一番良いのかな?と思いました。
常に立たせているわけではないから、ほっといて様子見が一番でしょうか。
違反報告

[助産師]
まつこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの首のすわりについてご相談ですね。
娘さんぐらいの頃からすわってくるお子さんもいらっしゃるようです。
書いてくださった様子からだんだんすわるようになってきているのかなと思いました。
特に様子を見ていただくのでいいですよ。
うつ伏せになった状態で、頭を持ち上げて左右を見渡すようになる、縦抱っこで頭がぐらつかない、仰向けて寝ていて、両手を持って引き上げる時に頭がついてくるのかがみるポイントになります。
たくさん目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされることで、促すことが出来ますよ。
遊びを通してお試しいただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。