1 2 yuzufuuko 2019/06/19 11:35ID: 49349
離乳食をする時間についてなんですが、1日の授乳回数は5~6回です。
日中は4~5時間間隔で、夜間は起きる時もあれば朝5時過ぎまで寝てくれる時もあります。
第一回目の時間次第で5回になるか6回になるか日によって違います。
①朝5時過ぎに第一回なら5時、9時、13時、17時、寝る前の5回
②夜間に一度授乳すると、夜中、7時、11時、15時、18時半、寝る前の6回
こんな流れです。
そのため、10時前後に授乳することが基本ありません。
①で9時付近に授乳するならその時にとは思いますが、②の日だと7時と11時のなので微妙です。寝てたら11時半や12時近くなる時もあります。
この場合は②の時は離乳食はどのように与えるのがいいでしょうか?

[助産師] yuzufuukoさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食の時間についてのご相談ですね。
離乳食を始める時期ですと、生後5〜6ヶ月が一般的ですね。この頃のお子さんですと、昼夜の区別ができてくるお子さんが増えてきますので、日中は比較的長く起きていて、夜間にまとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきます。また、もし昼夜逆転気味の場合には、そろそろ昼夜の区別をつけ、生活リズムを整えていった方がいい時期になります。ですので、朝は大体7時頃までに起こし、夜は20時前後には就寝するという大まかな生活リズムをつけていった方がいい時期になります。
ですので、夜中の授乳の有無に関わらず、朝は7時頃までには起きる癖をつけていかれるといいかと思いますよ。お子さんによっては、7時に起きて授乳をすると、しばらくして眠くなってしまうお子さんもいらっしゃいますが、離乳食は、朝の授乳と同じ時間にしていただくか、朝起きて、授乳をなさってから午前中のお昼寝までの時間の間に食べさせてあげるといいかと思います。お子さんにもよりますが、次第に午前中と午後1回ずつのお昼寝というペースになっていくと思いますので、お昼寝の時間にかからないような、ご都合の良い時間にあげていただければ良いかと思いますよ。