3 1
ID: 49350
らんらん123 2019/06/19 11:50
1歳2ヶ月の女の子です。
数日前、初めて38度以上の熱が出ました。食欲が少し減り、食べれるものを、、と、大好物のプチトマトとバナナをあげると、バナナはパクパクですが、プチトマトは、ベーして吐き出しました。小さく切ってもだめでした。
大人でも、病気の時は美味しくなく感じる事もあるしな、、と思っており、今朝熱は下がって再度あげましたが、やはりプチトマトは食べません。私が見本を見せて食べ、その後に娘の口に入れてあげてもべーします。熱があった時の感覚(美味しくないなあ)が残っているからかな、と思い、大好物のヨーグルトに混ぜて隠してあげてみました。一口は食べましたが、二口目からは、泣いて口をあけてくれません。
急に嫌いになる事もあるのでしょうか?何か良い対策はありますか?
手軽に栄養を、と、毎朝プチトマトをあげ、庭にもプチトマトを植え、そろそろたくさん収穫が出来る頃なので、すごく悲しいです。
基本的に、だいたいなんでも食べる娘です。
助産師さん以外の一般の方も、何か気付く事があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
らんらん123さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが今まで食べていたものを召し上がらなくなってしまったのですね。
小さいお子さんの場合には、発熱などで体調を崩されますと、容易に食欲が低下します。また、まだ体力や免疫力も弱い時期ですので、一度体調を崩されますと、元の体調に完全に戻るまでには、3〜4週間ほど要するお子さんもいらっしゃいます。ですので、まだ完全に元の体調には戻っていないことが考えられます。また、おっしゃるように、体調の悪い時には、普段食べ慣れているものや好きなものが美味しくないと感じたりすることもよくあります。ですので、体調不良の際には、あまり無理に食べさせようとせずに、食べられそうな時に食べられそうなものを食べさせてあげれば良いかと思いますよ。
また、今まで好きで食べていたものも、体調が完全に戻ればまた食べてくれるようになると思いますので、あまり焦らずに、しばらくご様子を見てあげてくださいね。