2 1
ID: 49351
りつこ 2019/06/19 11:51
もうすぐ5ヶ月になる娘を育てています。
2ヶ月くらいまでは混合でしたが、ミルクを嫌がりだした為、今は完母です。
体重は、順調に増えているようなので、母乳は足りてるとは思うのですが。。
最近遊び飲みを始めてしまい、片方しか飲めないこともあります。すると、あまり時間が空かず欲しがり、一日の授乳回数が増えるようになりました。
5ヶ月くらいになると授乳回数が減ると聞いていたので、母乳が足らないのではないかと不安になります。
今は欲しがるときにあげるようにしてるのですが、このままで大丈夫でしょうか?
大体の一日の授乳回数は、10~13回くらいです。
違反報告

[助産師]
りつこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが遊び飲みをするようになったのですね。
今までは、おっぱいを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るということの繰り返しが多かったかと思いますが、成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、遊び飲みを始めてしまったら、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。