離乳食食べなくなりました…【管理栄養士に相談(育児中)】
まるえ 2019/06/19 11:52
8カ月の子ですが、ここ数日離乳食まったく食べなくなりました…
ちょっと前までは粒が大きくて食べたがらなかったみたいで、ペーストちかくまで潰したらちょっとたべてたのですが。最近一口もたべたがりません。
朝7時ごろ 起床 授乳
9時ごろ 眠くなるor飲みたがる
11から12時ごろ 離乳食
13時から14に眠くなる
15時ごろ授乳
17時から18時ごろ離乳食
19時ごろお風呂
21時ごろ授乳睡眠
これで、いっとき落ち着いてたんですが、なかなかくるってます。
まずおっぱいが好きすぎなのか、眠いと飲まないとギャン泣きです。白湯とかでまぎらわせようとしても違うと海老反りになります。
お腹を空かせて食べさせようと思いますが、空きすぎるとおっぱいよこせと顔をそむけます。
先におっぱい飲ませると、食べたがらないし、ある程度で、おっぱい中断するとギャン泣きです。
もーどうしたらいいのやらで、困ってます。
このまま三回食にはできないと思うんですが、もう少したべれるようになってからのほうがいいですよね…
• [管理栄養士]
まるえさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食を食べなくなってしまいお悩みなのですね。
ここ最近は気温も湿度も上がり蒸し暑い日も多いので、暑いと食欲も落ちますし、赤ちゃんはのどが渇いていつもより母乳を飲みたがるのかもしれませんね。
離乳食を食べなくなった時期に体調を崩したり、下痢などお腹の調子が悪くなったりしたことはありましたでしょうか。
体調がすぐれないときは離乳食をあまり食べたがらないことが多いので、そういった場合は無理に与えなくて大丈夫なので、元気になってから再開してください。
せっかく作った離乳食を食べてくれないとイライラしたり悲しい気持ちになったりしますが、
お子さんが食欲がない時は無理強いせず、なるべくお子さんが好きなメニューを用意して、一口でも食べてくれたら笑顔で沢山褒めてあげてくださいね。
また、咀嚼機能や味覚の発達とともに、急に柔らかい離乳食を食べたがらなくなったり、また固すぎたり大きすぎたり、味が薄すぎたりして離乳食を食べたがらないこともありますので、
まるえさが実践されているように、食形態も柔らかくしてみたり、固くしてみたり、お粥に混ぜていたり、出汁やコンソメの風味を足してみたり、ほんの少量だけ調味料を使ってみたり、色々と試してお子さんの食の好みを探ってみてください。
3回食については、9か月以降になったら母乳だけでは赤ちゃんの成長や発達に必要なエネルギーや栄養素を補えなくなってくるので、できれば3回食を始めることをお勧めします。
3回食にすることで、徐々に睡眠や食事のリズム、消化液の分泌、生活リズムが整ってきて、朝昼晩と食事時間になると自然とお腹が空いてくるようになってきます。
9か月以降は特に鉄分が不足しやすいので、レバーや赤身の肉や魚、卵、ほうれん草や小松菜など鉄分を多く含む食材を積極的に与えましょう。
食が細いお子さんの場合はフォローアップミルクやグローイングアップフードなどを使用した離乳食を与えるのも良いと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/06/19 19:35