1 1 さおり 2019/06/19 12:09ID: 49354
8ヶ月の男の子です。混合栄養ですが体格が小さめです。生後3ヶ月の時に5.72キロありましたが、乳腺炎になり、そのときにかかった助産師さんに母乳が十分出ているのにミルクを足しすぎだと指摘されミルク量を減らしました。結果、4ヶ月の体重5.93キロと増えがあまり良くなく、以降5ヶ月で6.2キロ、6ヶ月で6.6キロ、7ヶ月で6.9キロ、8ヶ月で7.1キロと増えてはいるものの、成長曲線の下線あたりを辿っている感じです。(8ヶ月め・体重7.1キロ、身長67センチ)
首すわり以降の発達もゆっくりめ?で、8ヶ月半の今もズリバイで前に進むことはできず、寝返りもほぼしません。ハイハイやつかまり立ちをする気配もなく、歯もまだ生えてきません。
栄養は離乳食が順調に進んでいて、2回食でおかゆは80gくらいプラス野菜類にたんぱく質類を毎回しっかり完食できています。授乳は朝と各離乳食後のほかに、離乳食と離乳食の間に一回母乳をあげています。夜寝る前はミルク160ccと母乳をあげています。(計5回)
わたしは発達も個人差と思い、栄養も離乳食を食べられているからいいかな、と思っていましたが、夫から発達がゆっくりなのは体格が小さいせいではないか?ミルクを足したらどうか?と提案されました。離乳食のあとに80ccくらいのミルクと母乳をあげるという提案です。
離乳食はともかく、やはり母乳が足りていないのでしょうか?確かに、息子が寝てしまったりして母乳を飲まなかったときに搾乳してみても100ccくらいしか採れたことがありません。
以前、同じような質問を小児科でしたときには、離乳食が始まっているのだから母乳やミルクは変えずに離乳食を進めてくださいと指導されましたが、離乳食が進んでもあまり体重は増えないようです。
ミルクを足して体質を増やすべきでしょうか?また体格が大きくなれば、ハイハイやつかまり立ちなどをしだすのでしょうか?体格が小さい子はやはり発達もゆっくりめですか?
よろしくお願いいたします。

[助産師] さおりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重の増えが緩やかで、ミルクを補足するかお悩みなのですね。
離乳食が順調に進んでいるのですね。それはとても良いことですね。ですが、一般的には、1歳を過ぎる頃までは、おっぱいやミルクからの栄養を必要とする時期になります。おっしゃるように、離乳食の進み具合も哺乳量もお子さんの発達も、個人差があるものですが、離乳食をよく召し上がるお子さんでも、おっぱいやミルクはしっかり飲ませていただいて構いませんよ。おっぱいはどれくらい飲めているのか分かりませんし、また、お子さんの運動量や活動量が増える時期でもありますので、体重の増え方は緩やかになる時期ではありますが、体重増加が気になるようで、お子さんが飲めるようであれば、離乳食の後におっぱいとミルクを補足なさっても構いませんよ。体重が増えることと、発達が進むことは必ずしも比例しませんが、もし、あまりお子さんがミルクを飲ませても飲めないようであれば、小児科でアドバイスがあったように離乳食を進めていただいても良いかと思いますよ。ですが、まだ離乳食からの栄養がメインになるのには少し時期が早いかと思いますので、おっぱいやミルクからの栄養をメインとしてお考えいただいた方がいいかもしれませんね。