4 1
ID: 49362
ゆい 2019/06/19 14:39
一歳になったばかりで、手足口病と中耳炎にかかっています。
昨日全部かさぶたになり、熱もなく元気だったのでもう保育園に行っても大丈夫だなと思っていたら、今日熱もないのにぐったりしています。
起こしたらご飯は全部完食し、排泄もいつも通りです。
でも一日中寝ていて、明らかにいつもと違います。
病院ではご飯食べてるなら大丈夫と言われましたがやっぱり心配で…
手足口病の合併症もあるんですよね?
熱もないのにずっと寝ていて、揺すってもなかなか起きない状態です。
このまま様子見て大丈夫なのでしょうか。
風邪薬は飲ませていますが、また夕方病院にいこうか迷っています。
違反報告

[助産師]
ゆいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが手足口病と中耳炎にかかっているのですね。お子さんはもちろん、ママさんも大変でしたね。
お食事や排泄は普段と変わらないということですが、いつも1番近くで見ていらっしゃるママさんが、何か様子が変、いつもと違うとお感じになるのは、重要なサインになる場合があります。特に小さなお子さんの場合には、ご自分でなかなか体調の変化を伝えられなかったり、痛みや不快感を訴えることができませんので、ママさんの感覚が、とても大切になります。たしかに、数日体調を崩されていらっしゃる場合には、お子さんは元々の体力や免疫力も弱いために、体調が回復するまでに時間を要することもあります。ですので、たくさん寝ていても、食欲があり、元気がある、おしっこが出ている、機嫌がいいなどの場合には、少しご様子を見ていただいても構いませんが、なんとなく元気がない、グッタリしているとお感じになるのであれば、一度小児科でご相談なさってもいいかと思いますよ。
どうぞお大事になさってくださいね。