甘い物しか受け付けません。

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
甘い物しか受け付けません。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 49363

MoCoたろー 2019/06/19 14:39

こんにちは、いつもお世話になってます。
現在妊娠29wで悪阻が良くなる日がなく
毎日嘔吐してます(´;ω;`)

体重が妊娠してから
+2kg増えてそれ以降は増えてません。
また赤ちゃんが1070gくらいで
ちょっと成長がゆっくりさんで
小さいねーって産婦人科の先生から言われました。

肉も魚も受け付けなくて
野菜も何を食べても気持ち悪くなります。

最近吐かずに食べれたものは
・さつまいも
・トウモロコシ
・スイカ
・りんご
・メロン
でした。

さつまいももちょっと怪しくなってきたのですが
昨日パパが出張のお土産で
鹿児島のスイートポテトを
買ってきてくれたのですが
すごく美味しくてほんとに食べれる事が嬉しくて泣きながら食べました。
元々摂食障害があり、食べること体重増加に恐怖心を持って食べたあとの罪悪感もあるんですが
赤ちゃんの為!!と思って
なるべく普通の食事を摂ろうとしてます。

ただ、上記で書いたように
悪阻が続いていてほとんど吐き戻しでしまいます。

赤ちゃんの体重や成長に良い食べ物、成長を促進させる食べ物とか教えてほしいです。

甘いものだけだと妊娠糖尿病とか不安になりますが、食べれるものがほんとにそれだけなんです。
食べなきゃ食べなきゃって考えれば考えるほど食べることへの苦痛が増えてる気がします。

妊婦健診も糖が+1で出てるので
自己管理ができていないせいだと思うんですが
普通の食事を摂っても
すぐ気持ち悪くなってしまい
食べたい気持ちと食べなきゃって思う気持ちで
空腹になるのが嫌です。

我が家が太りやすい家系、高血圧症や糖尿病や脳こうそく、成人病と言われるような病気は一通り家系で持ってるので
お腹の赤ちゃんが将来少しでもそれらのリスクが減るようにと思ってますが
何度も書いてすみません…
とにかく吐く、嘔吐が辛い、吐きそうになると震えてくるんです。

ネットで赤ちゃんが小さく産まれた場合のリスクや将来太りやすい体質になるなどの文面を見てるとそれだけで絶望的な気持ちになってきます。
元々小学校時代に80kg超えの子供時代でいじめられっ子で過ごしてたトラウマもあり
運動や食事制限などで46kgまでダイエットして体重を落として維持してきましたが
もし自分の太りやすい体質で
お腹の赤ちゃんが太りやすくなったらどうしようと考えてしまいます。

赤ちゃんが小さいので
赤ちゃんの体重を増やしたい
悪阻は耐えられるけど
元々1人目の娘も
早産だったり、お産が早く進んだので
今回も正期産までお腹の中にいてくれる可能性が少なく早く生まれる可能性があるので
出来れば2500gを超えて産みたいです。

なにか赤ちゃんの成長に繋がるような食べ物はないでしょうか…

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    MoCoたろーさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    悪阻の症状があり、食べられる食材も限られているのですね。食べたいのに食べられないというお辛い状況のなか、なるべく食事を摂ろうとされているのはとても素晴らしいと思います。

    食べられる食材の中にたんぱく質が含まれていないので、貧血予防や赤ちゃんの健やかな成長の為にも、たんぱく質食材を気にして摂られると良いと思います。
    肉や魚は受け付けないとの事ですが、卵や大豆製品をとれれば良いです。
    茶碗蒸しや冷ややっこ、卵豆腐、枝豆豆腐などはのど越しも良く食べやすい食材だと思いますが、いかがでしょうか?  

    果物は、ビタミン・ミネラルが補えるので食べ過ぎなければ大丈夫です。 果物たっぷりのフルーツポンチにして、豆腐で作った白玉だんごを加えるのはいかがでしょうか? 
    白玉粉100gに絹ごし豆腐150g程度を混ぜ合わせると、水を使用しないでもとても柔らかく、栄養豊富な白玉だんごだ作れます。 熱湯でしっかりと茹でて冷水で冷まして水けをきって、きな粉と黒蜜を少量かけて召し上がっても良いですし、上記に記したようにフルーツポンチ風にしても良いです。 豆腐やきな粉はたんぱく質食材ですし、白玉だんごは穀類の食材になりますので、栄養バランスが良いです。

    その他、牛乳に粉寒天を煮溶かし、お好きなフルーツとコーンフレークやゆで小豆を加えて冷やし固めて牛乳かんを作るのもお勧めです。

    妊娠糖尿病のリスクを高めない為にも、砂糖がたくさん使用されている市販品は多く摂りすぎない様に注意し、食材そのものの甘さで食が増す様な調理をして頂くと良いと思いますよ。

    赤ちゃんの健やかな成長には、たんぱく質食材を中心に摂る様に考え、エネルギーの基となる主食もうまく摂れる様にできると良いですね。 
    ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/06/22 07:17

    ID: 396310

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)