4 4
ID: 49372
なみにー 2019/06/19 16:16
こんにちは。
お散歩やお風呂、お昼寝について相談させてください。
現在5か月、混合ですがほとんど母乳で育てている息子についてです。
朝は早いと5時に起き授乳して寝て7時頃に起きます。9時から10時頃授乳して1時間ほど寝ます。短いと30分くらいで起きます。
12時に離乳食、授乳をします。
14時から15時頃授乳して寝ます。(30分寝たり、1時間以上寝たりバラバラです)
17時から18時頃授乳して寝る時もあります。
お風呂は旦那さんが入れたいと言ってくれているので帰ってきてから20時から21時くらいに入れてます。お風呂を出てから授乳してすぐ寝る場合もありますが22時、23時まで寝ないこともあります。
夜中は起きたり起きなかったりです。
タイミングが合えば午後買い物に行きますが、合わないと出かけられず1日外に出ない事が多いです。
お散歩は毎日決まった時間にした方がいいのでしょうか?寝てても起こして連れ出すべきでしょうか?
お風呂は旦那さんを待たずに少し早く入れて早めに寝かしつけてあげた方がいいでしょうか?
お昼寝は15時までに切り上げるといいと聞いた事がありますが夕方寝てしまってもいいのでしょうか?
ずっと悩んでいます。
市の保健師さんに相談しても大丈夫と言うだけであまり親身になってくれませんでした。
長々とすみませんがよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
なみにーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの生活リズムについて、悩んでらっしゃるのですね。
午前中はできるだけ散歩や活動をして、午前寝をしないようにすると良いです。もし寝てしまっても30分程度で起こすようにしましょう。
午後は、食事の後に静かな遊びにしたりしてお昼寝の環境をつくります。15時には起こしたほうがよいですが、難しい場合は少なくとも17時には終わらすようにします。
夕寝はできるだけさせないようにするか、30分程度で起こすようにします。
お風呂は、遅くても20時台に入れるようにして、旦那さんのお仕事の都合などで遅くなる日は、なみにーさんが入れるようにしてはいかがでしょうか?
夜は遅くても21時台には寝かせるようにすると理想的です。
基本的に生活リズムに正解はないので、ご家庭の状況やお子さんの個性によって変わると思います。
ひとつの理想的なリズムとして、無理のない範囲でご家庭に合わせて、参考にしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。