母乳大好きっ子【管理栄養士に相談(育児中)】
初ママ 2019/06/19 16:28
完全母乳の子供で昨日6ヶ月になりました。離乳食も5ヶ月半ばで始めています。
今はおかゆ小さじ3に対して、野菜や果物を小さじ2ほどあげて、その後母乳を飲ませています。麦茶も影響ない程度に飲ませてはいます。
いつも離乳食は9時から9時半にあげています。その後午前のお昼寝をしていることが多いです。また、寝る前は結構母乳をがっつり飲んでることが多く、30分ほどで、朝起きた時は夜間の授乳からみても間隔は4時間から5時間くらいは間隔があいてはいます。
かと思うと、日中は暑いせいもあるかもしれませんが、授乳間隔がバラバラです。飲んだ量が母乳のみなのでわからないのですが、このままでいいのかなとおもったりしてしまいます。回数は6から8回と決して多いわけでも少ないわけでもないのですが、寝るときも授乳して寝かせています。
夜はしっかり飲ませて寝て欲しいと思うのですが、昼寝をするときは、その寝付く1時間ほど前に飲んでいることがあり、おしゃぶりとしてもあると思います。授乳なしでも寝付くときはありますが、寝ると間隔伸びたり、すぐ起きてまとまって寝なかったりします。と思うと子供の欲求を満たすべきかわかりません。
2回食もすることを思うと、次は何時頃あげようかと考えます。お昼寝の時間も日によるので、まだ試行錯誤中です。一回の食事から考えてやはり、ある程度間隔はあいてたほうがいいですよね。
• [管理栄養士]
初ママさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の授乳間隔についてのご相談ですね。
授乳回数も多すぎるわけでもありませんし、水分補給として欲しがったら飲ませてあげて良いと思いますよ。
離乳食が2回食になってくると共に、だんだんと生活リズムも整ってきて、授乳のリズムも整ってくることもあります。 授乳間隔については助産師さんからもコメントもらえる様に連絡しますので、少々お待ち下さいね。
2回目の離乳食の時間は、1回目より4時間程度あいていれば大丈夫です。
昼過ぎくらいの時間帯でも良いですし、昼は授乳だけにして、夕方くらいに2回目の離乳食の時間を設けても良いですね。 お子様のご機嫌が良い時を見計らってあげる事が基本になりますので、お子様の様子を見ながら離乳食時間を設定して頂くと良いと思いますよ。
身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするようにこまめに計測して管理できると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/20 10:32
• [助産師]
初ママさん、少しコメントさせていただきますね。
久野先生からお話があったように、4時間程度時間が空けば離乳食は2回目をあげても構いませんよ。
授乳は甘えやスキンシップ要素もありますし、授乳の時間や離乳食の時間を設定しなくても多少の前後は日によって異なっても大丈夫です。
午前中一回、午後に一回離乳食をあげる!間は4時間以上あける、という目標でも良いと思いました。
助産師:在本祐子 2019/06/21 20:35