離乳食2回に進めた方がいいですか?

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食2回に進めた方がいいですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
5 1

ID: 49376

しーちゃんママ 2019/06/19 16:46

7ヶ月になった娘を育てています。6ヶ月になる一週間前から離乳食を始めて、1ヶ月と1週間になります。始めのうちは10倍粥や野菜などパクパク食べていました。しかし、2週間が経つくらいから、全然離乳食を食べなくなってしまいました。
あげる時間は、朝7時から9時までに済ませていました。その前の授乳は、だいたい1時か2時くらいで朝まで起きないからです。しかし、朝早いからか離乳食を食べる時はだんだん機嫌が悪くなり、食べ終わると朝寝の時間になります。そこで、最近は朝起きて授乳し、10時前後に離乳食を食べるようにしました。しかし、最初は5口くらいは食べるのですが、その後は最初の頃と一緒で口を閉じ頑なに食べようとはしません。椅子(バンボ)から飛び出しそうにしたり、遊び出したりするので、離乳食を終わるようにしています。そのあとの母乳はよく飲みます。身体測定でも体重は増えており、平均内です。
メニューは、おかゆ(小さじ2)、野菜(小さじ2)、たんぱく質(小さじ1)を用意して、半分も食べていません。たくさん食べても半分くらいです。私のとろとろ具合がいけないのか、ただ食べる量が少なめなのか…周囲に同じくらいの子が多く、パクパク食べて完食するのをみると心配になってしまいました。
これくらいの時期は、どれくらいの量を食べるものでしょうか?私の用意する量が多くて完食できないのでしょうか?それともとろとろ具合でしょうか?娘の気分的なものでしょうか?1回の食べる量は増えませんが、離乳食を始めて1ヶ月経つので、2回食に進めて、食べることに慣れるようにする方がいいですか?もう少し様子をみたほうがいいですか?長文でまとまりないんですが、よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    しーちゃんママさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    離乳食を始めて1カ月が経過したのですね。
    時間を変えたり、バランス良く離乳食を準備したり、試行錯誤とても頑張っていらっしゃいますね。

    離乳食を食べる量にはとても個人差があるので、周りのお子様と比べたり、目安量に捉われずに、お子様のペースで進めていけば大丈夫ですよ。
    離乳食を嫌がる時は切り上げて母乳をあげる様にされており、体重も増えているとの事、上手にやられていると思います。

    この頃の離乳食は、たくさん食べて栄養を摂って大きくする事を目的としておらず、色々な食材の味や舌触りになれて上手にごっくんする事を目的としています。
    5口食べてくれていれば、口腔発達も促されていると思いますし、今の段階でも2回食へ進んで食べる機会を増やしてあげて良いと思いますよ。

    イスに座らせられるのが嫌な子もいるので、嫌がり出したら椅子から出してお母様の抱っこであげても良いですね。 スプーンの素材を変えたり、出汁の旨みを加えたり、ミルク味にしたりという事で食が進むお子様もいます。 また、母乳を好むお子様は、先に授乳をして落ち着かせてから、離乳食を食べさせてあげても良いです。

    離乳食用意した分を完食する事を目指さなくて大丈夫です 色々な食材を体験させてあげて、食べられる食材を探すという視点で進めてあげて下さいね。
    ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/06/20 10:22

    ID: 395763

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野さん回答ありがとうございます。

    コメントを見て、少し安心しました。2回食に進めてみようと思います。完母なので、ミルク味が好きになってくれたらいいのですが。トマト味は酸味が強かったのか、食べがイマイチでした。今はこんぶだけなのですが、かつおぶしと2種にすると旨味がアップすると聞いたんですが、今の時期からでもかつおぶしは使えますか?

    椅子は、旦那さんと相談して、ダイニングでみんなで一緒に食べられるようにハイチェアーを買うことにしました。食べる様子をよく見る娘なので、食べる気になるかもしれません(笑)
    いろいろな食材を試してみたいと思います。今は、カボチャ、じゃがいも、さつまいも、ニンジン、豆腐は他の物より食べてくれるとは思います!

    しーちゃんママ 2019/06/20 12:21

    ID: 395810

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    しーちゃんママさん、お返事ありがとうございます。
    ダイニングでみんなで食べられる様にされたのは、とても良いと思います!
    大人の食事からの取り分けもできる時期になので、風味づけ程度の調味料を使用して、味噌汁や煮物などから食材を取り出して、大人と一緒のものを食べらえる喜びを教えてあげると良いと思いますよ。

    出汁については、かつお節も使用できます。 旨みの相乗効果で2種類のだしを加えると旨みが増しますのでとても良いと思いますよ。

    他のものより食べられるという食材もたくさん見つけられていますね^^
    白身魚に慣れたら赤身魚やツナ缶なども使用できますから、色々な食材を試してあげて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/06/21 07:46

    ID: 395962

    いいね!
    0
    違反報告
  • 回答ありがとうございます。
    今日さっそく椅子を購入し、夕方から2回食にして、一緒にダイニングで食べてみました。すると久しぶりにパクパクとおかゆ(小さじ1)と野菜(小さじ2)を完食しました。いつも用意する量とは少なめにしていたのですが、とても嬉しかったです。

    だしもやってみたいと思います。
    味噌汁は毎日作るので、一食は汁物にしたいです。
    赤身やツナも使っていきたいです♪

    食べる時間帯や気分にもよるとは思うのですが、いろいろ試しながら、やっていこうと思います。
    回答ありがとうございました⭐️また、困った時は相談させてください!

    しーちゃんママ 2019/06/22 00:16

    ID: 396260

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    しーちゃんママさん、お返事ありがとうございます。
    早速いろいろと取り入れて、とても素晴らしいですね!

    そして、パクパクと離乳食を食べてくれたご報告もとても嬉しいです^^
    まだまだ始まったばかりですし、お子様の好きな食材を見つける楽しみを持ちつつ、負担にならないように進めて下さい。また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/06/22 07:37

    ID: 396323

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)