フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ふうママ 2019/06/19 16:47
もうすぐ10ヶ月になる子がいます。
先日、市の10ヶ月検診で栄養士さんにフォローアップミルクはあげなくて良いと言われました。
フォローアップミルクは安いけど、離乳食を食べているならそれで十分鉄分は取れているはずだから、フォローアップではなく今まで通りの育児用ミルクをあげてと…。
うちの子は、食べムラがありますが、ほぼ完食してくれており、離乳食にも鉄分を意識したメニューを出しています。
0ヶ月から飲めるミルクのストックが2缶あり、それを飲み終えたらフォローアップに移行する予定でしたので、混乱してしまいました。
ネットで調べてもミルクの代わりにフォローアップはあげちゃいいけないとか、消化の負担になるとか色々書かれており、今後どうするべきか迷っています。
現在は、
8時 離乳食
9時 ミルク160ml
12時 離乳食
13時ミルク160ml
18時離乳食
20時 ミルク180ml
です。
このミルク3回をフォローアップミルクに変えるのは良くないですか?
市の栄養士さんが言うようにこのまま1歳くらいまでは今まで通りの育児用ミルクのほうがいいのでしょうか、、
自分的には鉄分摂取できるフォローアップミルクにはやく移行したかったのですが、この3回をフォローアップにしたら栄養過多になってしまいますか?
長くなりましたが、よろしくお願い致します。
• 1才10カ月の娘が居ますが、フォローアップミルク飲ませてません。牛乳も始めは飲みませんでしたが、ある日を境に急に飲みました。その日から水分補給は牛乳かヤクルトです!私はかなり神経質ですが、あまり考えすぎると、おかしくなりそうなので、気楽にやってます。
もも 2019/06/19 20:15
• ももさん、コメントありがとうございます。
私も1人目育児ですごく神経質です、、
お子さんが牛乳を飲み始めたのは1歳過ぎてからでしょうか?その場合、牛乳は普通の大人が飲む物と同じですか?低脂肪の牛乳をあげてる方もおられるようで、、。
お子さんがまだミルクを与えないといけない時期は、フォロミではなくまだ普通のミルクをあげていたのでしょうか?完母でしたらすみません。
ふうママ 2019/06/19 20:28
• [管理栄養士]
ふうママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10か月のお子さんのミルクをフォローアップミルクに変えようかお悩みなのですね。
3月に改訂された「授乳、離乳の支援ガイド」では、離乳食がうまく進まず、栄養不足が考えられるときにフォローアップミルクを選択するとされています。
お子さんは離乳食からしっかり栄養が取れていることやふうママさんが鉄分を意識した食事を作られていることから、市の栄養士さんは、育児用のミルクをオススメになったのかなと思います。
ただ、栄養過多になるなど、フォローアップにかえてはいけないわけではありませんので、ふうママさんのお考えですすめられてよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/20 11:14
• 小林さん、ありがとうございます。
もうすこし色々と情報を得て、じっくり考えてみたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
ふうママ 2019/06/20 20:37
• ふうママさん、横から失礼します。
ミルク、フォローアップ、牛乳問題、混乱しますよね。私も色んなこと言われてよくわかりませんでした。結局自分でどの情報を信じて採用するかなんですよねー。
私がまとめた考えは、1歳のお誕生日までは育児用ミルク、1歳になったらゆっくりと牛乳又はフォローアップミルクに移行する、でした。フォローアップは牛乳の代わりという考えです。結局使っているミルクの箱にお誕生日頃に切り替えるように作ってますと書いてたのでそうしました。
誰に聞いても共通するのは、牛乳は1歳からということです。
エミリー 2019/06/22 02:40