フォローアップミルクについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
3 3

ID: 49394

ゆうママ 2019/06/19 20:24

こんにちは。1歳3ヶ月になる息子のママです。

虫歯の心配もあるため哺乳瓶は卒業したい思ったのと、市の保健師さんの勧めもあり、そろそろ牛乳を飲んで欲しいという思いから、三週間程前に哺乳瓶によるミルクから牛乳のコップ飲みの練習に移行しました。しかし、息子は牛乳が苦手なのか飲んでくれません(スプーンやストローマグであげても飲まない)。

ただ、牛乳を飲まないからといって、再びミルクをあげてしまったら、なおさら牛乳を飲まなくなりそうなので、現在はミルクも飲ませず牛乳も飲まずの状況が続いています。(ホットケーキやクリームシチューなど牛乳を使う料理は食べてくれます)

離乳食は毎日3食しっかり食べていますが、牛乳を飲まないので栄養が足りているのか心配です。体重は日によって9.1~9.3キロを行ったり来たりしています。

牛乳を飲まない場合、フォローアップミルクを試した方がいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆうママさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    1歳3ヶ月のお子さんが牛乳を飲まないことでお悩みなのですね。
    確認させていただきたいのですが、お子さんは牛乳以外であれば、コップ飲みができますか?
    コップ飲みの練習をするようになったこととミルクが牛乳に変わってしまったことで戸惑いもあるかもしれませんね。
    コップ飲みの練習もはじめたとのことであれば、今の段階で、やめたいのは哺乳びんを使ってミルクを飲むことだと思いますので、育児用のミルクをコップで飲む練習をして、段階的にフォローアップミルクを選択されてもよいと思いますし、最終的には牛乳を飲んで欲しいという目標でもよいのかなと思います。

    牛乳以外のものはコップで飲めるけれど、牛乳だけは受け付けないということであれば、フォローアップミルクをお試しいただくのもよいと思いますよ。
    牛乳を他の料理に使うという対応は素晴らしいと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/06/20 11:39

    ID: 395799

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    コップ飲みは、まだ溢してしまいますが、麦茶なら自分からコップを持ち、何度も口をつけてちょびちょび飲んでいます。

    牛乳の場合、スプーンであげても嫌な顔をして吐き出すので、フォローアップミルクを試したいと思います。

    ちなみに、フォローアップミルクを飲むようになった場合、いくつになるまで飲ませててもいいものなのでしょうか?

    ゆうママ 2019/06/20 16:35

    ID: 395852

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆうママさん、おはようございます。

    フォローアップミルクの使用期間ですが、メーカーによると3歳くらいまでと考えられていますよ。
    牛乳の代替品として開発されたものになりますので、いつまでには絶対やめなければいけないものではありませんよ。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/06/21 09:48

    ID: 395995

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)