3 2
ID: 49395
ひーちゃんママ 2019/06/19 20:28
いつもお世話になっております。
娘が5ヶ月になり、最近離乳食を始めました。
よだれも増えて顎の下によだれかぶれらしきものも出てきましたが、保湿をしながら様子を見ています。
それと関連があるのかは分からないのですが、先日離乳食開始11日目(10倍粥小さじ3、初めてのほうれん草小さじ1)を食べ終えて数分でよだれかぶれしている位置と同じ顎の下が赤くなってきました。
口の周り、身体手足には赤みがなくこの部分のみです。
※写真添付します
その時は数分で消失したため、病院受診もせず様子を見ていました。
その後は熱もなく嘔吐もなし、機嫌も良かったです。
今日は念入りに保湿をし、既に試して問題のなかった食材をと思い10倍粥小さじ3、かぼちゃ小さじ1を食べました。
食後数分で昨日と同じ位置に同じような発疹が出ました。
アレルギーのような反応もなく食べることが出来ていた食材でも赤みが出ると言うことは、スタイと首の下の間によだれや食べ物が入ってかぶれているのか?と思ったのですがそんなことはありますか?
それとも食物アレルギーの可能性がありますか?
まだほんの初期で野菜のみなので同じようにブロッコリーやかぼちゃをあげていいものか悩みます。
病院受診もした方がいいのかも含め、ご回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ひーちゃんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの顎の下あたりのかぶれについてですね。
食べた後にもとからあるよだれかぶれのところ赤くなるだけで、全身に広がったり、嘔吐などもないということなので、アレルギーというよりはよだれや食べ物が入ってしまってかぶれてしまっているのかなと思いました。食べる前にワセリンを塗って蓋をしてくださっているのでしょうか?
お野菜でアレルギーが出ることは少ないかと思いますので、進めてみていただいてもいいようには思いますが、ご心配であれば一度かかりつけの先生にも相談をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。