水分補給について【助産師に相談(育児中)】
ミント 2019/06/19 21:08
現在生後6ヶ月の子供なのですが、離乳食を5日前から始めました。
まだ10倍粥しか与えていないのでミルク量も変えていません。
だんだん暑くなってくるので麦茶などを飲ませたいのですが、どのタイミングでどの位の量を何で飲ませてあげればいいですか?
ミルクのタイミングは
7時頃に起床して8時に220ml(10倍粥3口)
12時頃にお昼寝から起きて12時半に220ml
16時半頃お昼寝から起きて17時に220ml
そのまま寝ないで19時頃お風呂
20時前後に240ml飲んで就寝です。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
• [助産師]
ミントさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの水分補給についてご相談ですね。
離乳食も開始されたということで、ご飯の後やお風呂上がり、お出かけから戻ってきたら、汗をよくかいているなと感じられたら少しずつ飲ませてあげるといいかと思いますよ。一度に飲める量も20.30mlぐらいかと思います。
様子を見ながらあげてみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/19 21:22
• ありがとうございましたm(_ _)m
様子を見てあげてみたいと思います。
ミルクの量は足りていますでしょうか?
ミント 2019/06/19 22:21
• [助産師]
ミントさん、お返事をどうもありがとうございました。
お子さんの体重はどれぐらいになりますか?今のところ排泄がしっかりと出ていて、体重もお子さんのペースで増えているのであればいいと思いますよ。
よかったら今の体重をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/19 23:40