ヤクルトシロタ株について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まー 2019/06/19 21:41
現在妊娠14週の妊婦です。
ヤクルトシロタ株の乳酸菌は飲んでも大丈夫でしょうか?
それとも飲むならシロタ株ではなく普通の乳酸菌にした方が良いでしょうか?
もしヤクルトシロタ株を飲んだとしてお腹の赤ちゃんに影響はありますか?
よろしくお願いします
• [管理栄養士]
まーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のヤクルトの飲用についてのご相談ですね。
腸内環境を整えたり、便秘の解消にも繋がりますし、通常の摂取量であれば赤ちゃんに影響が出るという事はないので、飲んで頂いても問題ありません。
ただ、乳酸菌の餌となる糖分を多く含みますので、飲みずぎると妊娠糖尿病や体重増加のリスクもあがってしまいます。 ヤクルトのパッケージにも記載されていますが、食生活は、主食・主菜・副菜を基本に、食事のバランスを整えて、補助的な役割で飲みすぎない範囲で取り入れる様にしましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/22 07:18