離乳食の量と集中力について【管理栄養士に相談(育児中)】
みずみず 2019/06/20 01:28
7ヶ月になったばかりの娘がおり、2回食にしていますが、集中力がもたず、すぐ飽きて口の中に手を入れたり、下を向いてしまいます。
このような場合、あまり食べていなくても切り上げてよいのでしょうか。
また、この時期1回の食事でどのくらいあげればよいのでしょうか。
現状は1回3品目あげており、それぞれ大さじ1食べてればよいほうです。
• [管理栄養士]
みずみずさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食の量と集中力が持たないことでお悩みなのですね。
2回食になっており、順調に進んでいらっしゃると思いますよ。
まず、7、8ヶ月の目安量を参考までにのせておきますね。
全がゆ50~80g、野菜と果物20~30g、タンパク質どれか(魚と肉10~15g、豆腐30~40G、卵(卵黄1~全卵1/3)、乳製品50~70g
あくまで、目安量になりますので、
お子さんが食べられる量をあげる対応でよいと思います。
離乳食をしっかり食べられるお子さんであっても、30~40%を離乳食から、それ以外を母乳やミルクの栄養でという形になります。
まだ、お子さんの集中力も続かず、20~30分で完食できなくても、切り上げてしまうという対応でよいですよ。
食事に興味が持てるように、一緒に食卓を囲んだり、美味しそうに食べている様子をみせてあげるようにするとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/21 10:56
• ご回答ありがとうございます!
安心しました!食事は楽しいことって思ってもらえるように進めたいと思います!
みずみず 2019/06/22 19:24