3 1
ID: 49424
みんみ 2019/06/20 07:54
予防接種(ヒブ 肺炎 B型 ロタ 4種)をうけてきました。今3ヶ月の女の子です。
夜中から、熱が38.5まで上がり辛いのかガン泣きです。
おっぱいはちゃんと飲んでます。
今はだいぶ落ち着いて、スヤスヤ寝てるんですが、病院に受診したほうがいいでしょうか⁉️
熱がさがってたら、様子みてれは大丈夫ですか⁉️
違反報告
• 横からすみません。先日たまたま似た状況だったので、参考になれば。
うちも予防接種の当日夜~翌日にかけて熱が出ました。3ヶ月(ヒブ、肺炎、B型、ロタ、4種)は夕方から深夜にかけて37.5℃まで上がり翌朝に平熱。4ヶ月(ヒブ、肺炎、B型、4種)は深夜から発熱して翌朝38.2℃、その夕方まで38℃前後がつづいて、予防接種してもらった病院を受診しました。腕の注射したところも腫れていたので、肺炎球菌ワクチンの副反応ではないかということで、解熱剤と腫れ止めを処方してもらいました(これが今週のことです)。帰宅後だんだん熱が下がって平熱になったので、結局解熱剤は使っていません。腫れ止めの軟膏だけ塗って様子見です。
まだ小さいし、高い熱が出るのもほぼ初めてだし、すごく心配になりますよね。一度、病院に電話をかけてみて受診が必要かどうか相談されると安心かもしれません。
かわいそうだとも思いましたが、普通にかかって病気がもっと悪化しないためですし。これから先、風邪やらなにやら熱が出ることもあるでしょうから、親の方も予行演習だとわりきって考えるようにしました。
はーこママ 2019/06/20 15:53
ID: 395843
違反報告

[助産師]
みんみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事がタイムリーにできずに申し訳ありません。発熱がありご不安なお気持ちでしたね。
このシュチュエーションであれば、予防接種による副反応が考えやすいとは思います。
副反応であれば、半日から1日程度で解熱します。
また発熱以外に目立つ症状はなく、睡眠や哺乳に影響がないことも多いです。
ですが、この時期は、重症感染症もあり得ますので、今日受診なさってなく、明日も発熱があれば必ず受診が必要です。
夜間でもぐったりしてくる場合には夜間救急も考慮してくださいね。
迷う場合にはこちらでご相談くださいね。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html