1 1
ID: 49431
ぼたもち 2019/06/20 08:42
妊娠前152センチ53キロ。現在25週2人目妊娠中です。つわりで7キロ痩せ18週頃から体重が戻りつつあります。20週〜24週の間に4キロ増え53キロ、25週の現在55キロで2キロ増です。24週の検診時に2週間で1キロ目安にしましょうと言われましたがすでに倍増えてしまいました。1日3食あまり食べ過ぎないようセーブしているつもりではいるのですが、、また家の中でウォーキング的なことはしています。便秘というのも関係あるのでしょうか?今後どのように対策したらいいですか?教えてください。
違反報告

[助産師]
ぼたもちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体重が妊娠前に戻ったあたりは急増する事がよくあります。身体もエネルギーを蓄えモードに入っているためです。
ですが、10キロくらいまでは妊娠期間中、増えても構わないとされています。そのため、これから、2週間で1キロずつ増加できればよいと思いますよ。
まずは三食バランスよく召し上がり間食は避けておきます。
身体も日常生活動作をしっかり行えばある程度は消費されます。
また食事の工夫は管理栄養士に相談のコーナーもご利用くださいね。