体重管理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ぼたもち 2019/06/20 08:43
妊娠前152センチ53キロ。現在25週2人目妊娠中です。つわりで7キロ痩せ18週頃から体重が戻りつつあります。20週〜24週の間に4キロ増え53キロ、25週の現在55キロで2キロ増です。24週の検診時に2週間で1キロ目安にしましょうと言われましたがすでに倍増えてしまいました。野菜、タンパク質をとるよう心がけてます。1日3食あまり食べ過ぎないようセーブしているつもりではいるのですが、、また家の中でウォーキング的なことはしています。便秘というのも関係あるのでしょうか?今後どのように食事対策したらいいですか?教えてください。
• [管理栄養士]
ぼたもちさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
家の中で活動量をあげる努力をされており素晴らしいですね。
妊娠前の身長と体重から、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加は7~12kgとなります。
現時点での体重増加は+2キロですが、今後の体重管理はとても大切になってきます。野菜やたんぱく質と摂る様に心掛けているのはとても良いですね。
ただ、妊娠中の体重管理とは食べる量をセーブするダイエットではないので、栄養バランスを整えてしっかりと食べて、代謝をあげることが必要になってきます。
糖質をセーブしすぎても、主菜過多になったり、栄養の偏りに繋がり、うまく代謝機能が働かずに逆に体重が増えてしまうという事もあります。 妊娠期の食事の基本は、3食主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく、決まった時間にとるという事が重要になります。 血糖コントロールをつけるためにも、食事量ムラやドカ食いなどは避けましょう。また、糖分や脂肪分が多い飲み物や間食は控えて、カルシウム、鉄分、などが補える間食が望ましいです。きな粉ヨーグルトや小豆牛乳寒天などがお勧めです。
食事の最初に野菜やきのこ類や海藻類などの食物繊維が多いものを食べる事で、満腹感を得られやすくして過食を防ぎます。 また、水溶性の食物繊維が排便を促してくれますので、わかめやのりや寒天などの海藻類も取り入れて下さいね。 便秘解消の為には、しっかりと水分をとる事も大切なので、水や麦茶などでこまめに水分補給をしましょう。プルーンやオートミールなどの食材もお勧めです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/22 07:20