離乳食の副菜(ビタミン等)の量【管理栄養士に相談(育児中)】
とみー 2019/06/20 09:21
離乳食をだいぶゆっくりのペースで進め、7ヶ月すぎてやっと2回食にしました。
1回食の時はおかゆや野菜は小さじ何杯と数えて与えていたのですが、2回食では本やネットを見るとg表記になっていたので計ってみると、今日の離乳食では炭水化物42g、野菜40gでした。
本等では野菜は20〜30gとあったのですが、これが毎日だとしたら野菜を与えすぎになりますか?
何か問題があったりするのでしょうか?
たぶん離乳食初期から野菜だけはだいぶオーバーしていたのでは…と思っています。
• [管理栄養士]
とみーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの野菜の量についてお悩みなのですね。
7、8ヶ月のお子さんの目安量を参考までにのせておきますね。
ご存知のとおり、20~30gが野菜と果物の目安量になります。
離乳食の進め方として、余力があれば、おかゆや野菜と果物を15%くらいまでは増量してよいと考えます。
野菜の量が多いことに関して、問題点としては、離乳食の量が多くなり、哺乳量に影響がでてしまうことがあります。
まだ、母乳やミルクからの栄養が6割をしめますので、哺乳量が減らないように気をつけていただければ大丈夫ですよ。
今日の離乳食では、タンパク質がなかったことが気になる点ではありますが、バランスのよい食事は炭水化物+野菜と果物+タンパク質になります。
タンパク質は消化の負担を考えて、目安量を守るが原則になります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/21 11:24
• お返事ありがとうございました。
その日のタンパク質は白身魚を14gで範囲内だったので書くのを省略してました…
野菜の量に注意して進めていこうと思います。
とみー 2019/06/21 15:24