2 1
ID: 49440
みき 2019/06/20 09:39
おはようございます。
いつもお世話になっております。
生後3ヶ月の娘について何点か質問させてください。
①最近おしゃべりが増えてきて、家にいるときは楽しそうに叫んだりしています。ですが、支援センターや買い物など外に連れていくと、声を出したり笑ったりせず大人しくなります。お外の環境がストレスなのでしょうか。無理に連れ出さない方がいいのか悩んでおります。
②3ヶ月に入ってから添い寝でないと寝ないようになり、大人のベッドで添い寝をしているのですが、最近寝返りをしそうになっているので、大人のベッドでは柔らかくて危険かなと思い、昨日からベッドの上に赤ちゃん用の硬いマットを敷いて娘をそこに寝かせています。この方法で大丈夫でしょうか。
違反報告
• 途中で送ってしまいました。申し訳ありません。
③夜の睡眠が浅いようで何度も起きているせいか、お昼寝の時間が長いです。時間を決めて起こした方がいいのでしょうか。起こすと眠くて泣いてしまい、あやしても欠伸しながら泣いており、結局寝かしつけるまでグズグズしていることが多いので、そのまま自分で起きるまで寝かせてしまっています。
アドバイスいただけますと、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
みき 2019/06/20 09:43
ID: 395754
違反報告

[助産師]
みきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのご様子について、お悩みでしたね。お答えしていきますね。
1、3ヶ月のお子さんですので、まだ外の環境に対して強いストレスを感じたり緊張することは考えなくて大丈夫ですよ。
たくさんお出かけして様々な刺激を与えてあげてくださいね。
2、大人ベッドから転倒したり、マットレスと壁の間に挟まれるなどの事故がおきています。
硬めのマットレスを使うことは推奨されますので、よいと思いますが、上記事故には十分な配慮をお願いします。
3、まだ赤ちゃんの欲求に合わせても大丈夫ですよ。起きるまでお昼寝させてあげましょう。