1 2 ひと 2019/06/20 10:16ID: 49443
9ヶ月になる娘の髪の毛の洗い方についてです。
一緒に入るようになってからずっとリクライニングのバスチェアで寝かせた状態で体や髪の毛を洗っていました。
髪の毛を洗い流す時は顔にかからないように後頭部は流して生え際は濡らしたタオルで拭くようにしていました。
よく動くようになった為、椅子のタイプに切り替えました。
髪の毛は頭から流しても目をつぶるから大丈夫と目にしたので、ある程度泡を拭き取ってから下を向いた時に2秒くらい流すようにしたところ、慣れていないからか驚いた表情でギャン泣きしました。
3日ほどそのようにしましたが、お風呂に入って座らせると泣くようになってしまいました。
今後の為にも、頭からお湯をかけることに慣れさせたほうが良いのでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。

[助産師] ひとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの髪の毛の洗い方についてお悩みでしたね。顔はどのように洗っていらっしゃいますか?
昨今、顔も頭もしっかり泡だてた泡でよく洗うこと、シャワーで流す事が沐浴時期から推奨されています。
一般的には、シャワーで流すのに慣れさせる方がよいとされています。
ベビーカレンダーでも高杉助産師が赤ちゃんからのスキンケアをお勧めし、動画でその方法を公開しています。
よかったらご覧になってみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA
ですが、どうしても慣れない場合には、タオルをおでこにかけながら、シャワーで流すと、いっぺんに顔にはお湯がかからずに嫌がりにくいですよ。