離乳食時の体勢【管理栄養士に相談(育児中)】
とら 2019/06/20 10:18
相談させてください。
現在8ヶ月、離乳食は2回食を初めて1ヶ月ほどたつ息子を育てています。
離乳食は食べムラは出てきたものの、何度か挑戦したり調理の仕方変えて何とか食べてくれています。
最初は椅子に座って食べてくれるのですが、半分くらい進むと泣き出してしまいます。
そのため抱っこしてからスプーンを口に持っていくとパクパク食べだします。
(完食の時もあれば、半分以上残すこともあり)
出来れば最後まで椅子で食べて欲しいのですが、やはり途中で抱っこが癖になってしまったのもあるでしょうが…(もともと甘え泣きが強く、抱っこ好き)
治した方が良いでしょうか?
• [管理栄養士]
とらさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの離乳食の体勢でお悩みなのですね。
調理の仕方をかえて、何度か出して見るなど工夫されていますね。素晴らしい対応だと思います。
食事のしつけという意味では、ある程度食べられるようになってからでも遅くないと思いますので、
今は、安心できるとらさんの膝の上で食べさせてあげてよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/21 11:30
• ご回答ありがとうございました(^^)
しばらくは今のスタイルで続けてみます。
とら 2019/06/21 21:27