1 1
ID: 49464
りえ 2019/06/20 14:20
生後2ヶ月の子どもがいますが、数日前から私が咳をするようになり、昨日から子どもも咳が出るようになりました。
症状としては咳・くしゃみ・鼻水(透明)です。
機嫌もいいし、母乳も普段通り飲んでます。
排泄もしっかりしています。
熱は36度台です。
様子をみてもいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
りえさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご不安な中、お返事が遅くなりました。すみません。
発熱はないのが幸いですが、咳やくしゃみ、鼻水などがあり心配でしたね。
乳幼児期はたくさんのウイルス感染症に罹患するため、病院に行くタイミングにみなさん迷われるところですよね。
もちろん発熱がある場合には受診しておきたいところですが、発熱を伴わない鼻水や咳などの症状だけの軽微な風邪はよくあります。
その場合には、鼻水や咳などの症状により、睡眠や食事、哺乳に影響がないかどうかが一般的な指標となります。
特に低月齢のお子さんでは、すぐに哺乳や睡眠に影響をうけます。
2カ月のお子さんであれば、悪化も早いので心配があれば受診なさってくださいね。