3 1
ID: 49466
あきママ 2019/06/20 14:35
はじめまして!
もうすぐ8カ月の息子がいます。
来月あたりから月に2回程度短時間5時間程仕事に復帰する予定です。
現在完母1日6回、離乳食中期なのですが、仕事に行っている間の哺乳をどのようにすればいいかご相談させてください。預け先は一時保育、もしくは旦那です。
今から搾乳をして母乳を冷凍してストックさせておいたほうがよいのか、ミルクを飲む練習をしたほうがいいでしょうか?悩んでおります。
搾乳については今はしっかり飲んでくれるため、飲んだ後にあまり量が出る気がしません。
また、この月齢になってから乳頭混乱を起こさないか、またミルクアレルギーを起こさないか不安です。
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あきママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。すみません。
お子さんが、9カ月に入る頃に、月に数回5時間程度の仕事ということでしたら、おっぱいを搾乳することやミルクをチャレンジすることよりも、離乳食を三回食にしてしっかりと召し上がっていただくのがよいと思います。
月に数回日中母乳が飲まない時間があっても、毎日のことではないですので、成長発達への影響はあまり考えなくても大丈夫ですよ。
離乳食をその間はしっかり食べてもらえると安心ですね。また、おやつなどで補食してもらうのもお勧めです。水分は離乳食の際に麦茶や白湯でも良いと思いますよ。