便秘について【管理栄養士に相談(育児中)】
あやこ 2019/06/20 15:16
原因6ヶ月半で離乳食開始から2週間たちました。すごくよく食べるのですが便秘ぎみになってしまいなんとか毎日でてはいますが日に日に硬くなり排便時につらそうです。量も少なめです。何かよい食材はありますか?
今はお粥の外に人参、大根、かぼちゃ、小松菜、ブロッコリーは食べました。毎日野菜は二種類くらいあげています。大体ですが7倍がゆ30~40g,野菜は15gくらいです。そのあとにミルク180ml飲みます。お粥が多い、野菜が少ないとかバランスが悪いのでしょうか?
• [管理栄養士]
あやこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月半のお子様の便秘についてのお悩みですね。
離乳食開始から2週間経っており、現在の進め方はとても良いと思いますよ。 野菜も種類多く試していますし、離乳食量もバランスも良いという印象です。
離乳食の後にもミルクをしっかり飲めており、水分も摂れていますね。
離乳食が始まると、便秘になったり、下痢になったりと消化機能が少し低下する場合がありますが、ひどくない場合は様子を見て頂いて良いと思いますよ。 ただ、排便時に辛そうなのは見ていても心配になりますよね。
日に日に固くなっているという事なのですが、離乳食を開始してもミルクなどの乳汁量は今までと変わらない量を飲めていますか? スープ類や果物なども水分補給になりますので、離乳食に取り入れても良いですね。
また、7か月頃からは水溶性の食物繊維が豊富な海藻類も使用できます。 柔らかく煮て刻んだのりやわかめなどを取り入れたり、オートミールやプルーンなども排便を促してくれます。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/22 07:26
• 久野さん色々教えてくださりありがとうございます。離乳食開始してから1日量としてはミルク少なくなってるのでまずは水分採れるよう工夫してみます。
あやこ 2019/06/22 16:22