哺乳瓶でミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
みほみほ 2019/06/20 16:12
もうすぐ2歳になる男子を育児中です。
早くにおっぱい断ちはしたのですがミルクが大好きです。普通に牛乳もフォローアップミルクもコップで飲めますが、寝る前など甘えたな時はどうしても哺乳瓶でないと泣いて嫌がります。
虫歯の心配もあるのになかなか哺乳瓶が卒業できなくて困ります。
夜中にミルクを欲しがった際、哺乳瓶に麦茶や水を入れましたが、口にした途端に哺乳瓶を投げ出す始末です。
おしゃぶりがわりに空の哺乳瓶をしゃぶることも度々あります。何か良い方法はありますでしょうか?
• [管理栄養士]
みほみほさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2歳のお子様の哺乳瓶使用についてのご相談ですね。
日中はコップで牛乳やフォローアップミルクが飲めるのはとても良い習慣ですね。
眠い時や甘えたい時などは、きっと哺乳瓶をしゃぶる事で安心感を得て落ち着いて寝れるのですよね。 なかなか卒業できないというお母様のご心配なお気持ちもとても理解が出来ます。
確かに、哺乳瓶の使用は虫歯のリスクもあるので卒業していきたい時期になりますね。
2歳近くになってくると、お母様の言葉を理解できる頃かと思います。 今まで続いた習慣をすぐに無くすのは大変な事ですが、「哺乳瓶はないないいようね」「ストローかコップで飲もうね」などと根気強く声かけしながら無くす方向にもっていけると良いと思います。 お子様の目の前で哺乳瓶を破棄してしまったり、乳首をハサミで切って、哺乳瓶が無い事をアピールするのも、お子様の意志が固まるきっかけになる事もあるようです。
しばらくは泣いてしまったり、ぐずったりとお母様の負担が増えてしまう事もあるかもしれませんが、協力してくれる方がいらっしゃるときに実行できると良いですね。
時期としては、2歳のお誕生日くらいに、「2歳のお兄さんになったね。哺乳瓶はさよならしようね」などと、区切りをつけるのも良いかもしれませんね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/22 07:28
• ありがとうございます!
やはり根気強くですね⁈
頑張ります!
みほみほ 2019/06/22 07:59
• [管理栄養士]
みほみほさん、お返事ありがとうございます。
お母さまのご苦労も重なり大変な時期かと思います。
負担になりすぎない様にしてくださいね。応援してます!
管理栄養士:久野多恵 2019/06/22 08:16