2 1
ID: 49476
あいひ 2019/06/20 17:10
いつもお世話になっております。
生後五カ月の娘がいます。
暑い季節になり
お昼寝の時娘はいつも頭に
沢山の汗をかきます。
クーラーと扇風機で温度調節
していますが
温度が下がりすぎると手足が
冷たくなり
温度を上げると頭に沢山汗をかきます。
赤ちゃんは何度くらいが
適温なのでしょうか?
ちなみにお昼寝の時
何かかけると安心するのか
薄いタオルをお腹にかけてあげて
います。
暑くないのかな?と思って見ていたら
最近首に少しだけ汗疹が出来始め
てしまいました。
室内を冷やしてタオルをかけるか
温度を上げて何もかけずにお昼寝
するか…
どちらがいいのでしょうか?
また汗疹対策や
出来てしまった汗疹の治し方も
教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あいひさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
環境温度が上昇してきましたね、お子さんの寝る時の温度や湿度設定にお悩みですよね。
何度が正解なわけではありませんが、26、7度程度で湿度も50%程度が理想的とされます。
掛物はすぐに外れてしまいますよね。
風が直接あたったり、寒すぎなければ心配し過ぎなくてよいですよ。
頭は汗もかきやすいので、多少はかいても普通ですよ。
汗疹は1日何度かシャワー浴するのが理想的です。汗をこまめにとり、1日数回は保湿もしっかりしておきましょう。
1日に1回は泡でよく洗うのも大切です。