2 0
ID: 49478
初ママ 2019/06/20 19:06
6ヶ月の完母です。
いつも6時から6時半目安にお風呂に入れてます。
低月齢のうちはまだ授乳を目的としてお風呂後に飲ませてそのまんま寝かせていました。
しかし、6ヶ月になってそれが寝かしつけのようになってしまい、なかなか抜け出せずにいます。日中は間隔も飲むのにかかる時間も違います。
入眠儀式を取り入れたいのですが、どうしたらいいでしょうか。離乳食は始めていますが、まだ一回食で、今度タンパクを取り入れようかなと考えています。
寝るタイミングもわからないので、飲めば寝られるというのが多く、主人があやしたり外に出ると、授乳なくても寝てはくれるのですが。また、早く寝るとその分早く起きてしまうので、正直早起きになるのもきついです。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。すみません。
入眠儀式についてお悩みでしたね。
入眠儀式が授乳でもママさんが楽ならば構いませんが、他の方法を考えていらっしゃるならば、色々試してもらってもよい時期ですね。
部屋を暗めにするため、カーテンを閉めたり、照明を薄暗くする、同じ優しい音楽をかける、いつも同じぬいぐるみを持たせるなどいかがでしょうか。条件反射的なもので安定した睡眠につながることもありますよ。
抱っこやトントンなども根気がいりますが、お試しくださいね。