体重が増えない【助産師に相談(妊娠中)】
みーたろ 2019/06/20 19:16
今31wに入ったところの初産婦です。
妊娠前が161cm,45kgで、初期のつわりで4kg痩せ41kgになり、妊娠5ヶ月の頃に元の体重に戻りました。
そこから少しずつ体重が増えたのですが、ここ1ヶ月で体重がほぼ変化なしで、+0〜0.3kgくらいを行ったり来たりして、今の体重が47.8〜48.2kgです。
検診では赤ちゃんの体重は増えていますが、このままでも問題はないでしょうか…?
• [助産師]
みーたろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
もともと痩せ型のママさんは妊娠期間中も体重が増えにくい方がたくさんいらっしゃいます。体重が増えていなくても赤ちゃんの発育がよければ、心配ないことも多いですが、できれば、7キロくらいは増えたいところです。
今から身体作りも大切になってきます。
管理栄養士の先生からアドバイスをもらえるように依頼しておきますね。
お時間をいただきますが、少しお待ちくださいね。
助産師:在本祐子 2019/06/20 21:44
• [管理栄養士]
みーたろさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
31wでなかなか体重が増えず、不安になっているのですね。
つわりもあったようで、頑張って戻してきましたね。
食欲はどうですか?元々もあまり量は食べられない方ですかね?
後期になってくると、お腹も大きくなり、食べると苦しくなったりもしますよね。
しっかり3回食で取れれば良いですが、少量ずつ回数多く食べる事をお勧めしたいです。その方が楽に胃に入れやすいかと思います。
間食とは言え、お菓子などではなく、ヨーグルトや果物、ゆで卵やちくわ、ナッツなどで補えるといいですね。
さらに、量をただ増やすだけでなく、野菜なら色の濃い緑黄色野菜、肉なら豚モモやヒレ肉などの赤身のお肉、魚ならアジ、サバ、イワシなどの青魚を選び少量でも色々な栄養の詰まった食材を食べた方が効率よくとれます。
とは言っても、ゆったりした気持ちで美味しく食べてもらえるのが、一番かと思いますので、ご自愛くださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/21 13:18