1 1
ID: 49486
まっちゃん 2019/06/20 19:46
6ヶ月の男の子ですが、4ヶ月になった頃から睡眠退行が始まり、夜間頻繁に覚醒するようになってしまいました。頻繁に起きるだけたらまだしも、一旦起きるとなかなか寝ないので本当に参っています。
昼寝を減らせば夜少しでも寝るようになるのかな?と思いますが、日中も眠くなると寝ぐずりが凄まじく、寝かさないことにはどうにもならず……調整ができません。
時間帯についても、お昼寝は15時くらいまでに切り上げるといいと他の方への回答の中で目にしましたが、息子はまだ活動できる時間がマックス3時間というところなので、15時に起きると18時にはまた眠気のピークを迎えて大変なギャン泣きになります…。
このような場合どうするべきでしょうか。
ちなみに現在の寝かしつけの時間は20:30〜21:30頃です。
これより早めに寝かせると朝の3時くらいに覚醒するので、できれば寝かしつけの時間は変えたくないなと思っています。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
まっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
お待たせしてしまいすみません。
お子さんの夜泣き、またその後の寝かしつけにお困りでしたね。
この時期は暑くて寝苦しくなることと、お子さんの急激な脳内の発達で夜泣きが起きることが重なってしまいましたね。
夜泣き自体を止めるのは、生理的な現象なので、難しいですが、暑くてグズグズしていることもとても多いので、薄着にしてみてはどうでしょうか?
また夜中に眠る際の音楽なども決めておくと、泣いたらまた再生してを繰り返していると条件反射で寝つきやすくなる子もいます。
お試しくださいね。
昼のリズムは今のままでよいと思いますよ。成長を待ちましょう。