3 1
ID: 49488
mayu 2019/06/20 20:06
こんばんは。1歳10ヶ月の娘を育ててます。
1歳半頃からイヤイヤ期のようで、気に入らないことや思い通りにならないと泣き出したり床に寝転がってぐずったりします。
その頃から偏食も出てきて、私が作ったものはほぼ食べません。
あまり市販のベビーフードは使いたくなかったのですが、試しに使ってみるとモリモリ食べてました。
しばらくは市販のでも仕方ないのかなと思うのですが、自分で作ったものを食べて欲しい気持ちもあります。
また、平日は旦那の帰りが遅く、ほぼワンオペで実家も県外なのでちょっと帰ることもできません。
土日は旦那が子どもを連れ出してくれるのですが、イマイチ息抜きできていません。
元々精神的に強い方ではないのですが、ここ1ヶ月くらい食欲がなく、疲れてるのに夜はなかなか寝つけません。
些細なことでイライラしてしまったり…
どこかに相談したりしたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
mayuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
お待たせしてしまいすみません。
とても辛いお気持ちを投稿してくださったのに、すぐにお返事が出来ずごめんなさいね。
育児ノイローゼと言う言葉が正しいか否かは、言えませんが、育児に対して困っていることがあり、かつそれらの要因で、ママさんの身体的なトラブルが生じ始めていますね。この状態では、育児に追われ負担を感じやすくなっていますね。
もちろん、お子さんは日に日に成長して、今困っていることは、来週、あるいは来月には忘れてしまうような事柄かもしれません。
ですが、今この時にママさんが負担に感じている気持ちは、誰かしらサポートをもらってもよいのではないかと思います。
ご実家にしばらく帰る、地域の保健師や子育て支援者にご相談いただくなどが、オススメです。
すでに、たくさん頑張っていらっしゃいますよ。
ほんの少しでも、助けてもらうと楽になることがたくさんあります。