2 1
ID: 49494
こつこ 2019/06/20 21:21
もうすぐ7ヶ月の女の子を完母で育てています。
現在66センチ 8.5kgくらいです。
娘は新生児の時から物音に敏感で
3ヶ月くらいまでモロー反射もあり、
眠るのが下手で眠りも浅く短い子だと
思っていましたが、
もしかすると私の育て方が悪くて
質の悪い睡眠をしているのではと思うように
なりました。
現在の基本的な生活リズムは
6:00〜7:00起床、授乳
8:30〜9:00散歩
9:00〜10:00昼寝30分、授乳
10:30〜11:30児童館
12:00〜12:30離乳食①
13:00〜15:00昼寝30〜90分、授乳
16:30〜17:00散歩
17:00〜17:30離乳食②
18:00〜18:20お風呂
20:00〜授乳、就寝
離乳食は炭水化物30.ビタミン20.タンパク質10
くらいを一度で与えています。
寝かしつけは2ヶ月くらいから
昼も夜も添い乳で
夜→朝は30分おき、長くて3時間で起き、
夜中2時間ほど遊ぶ日もあります。
1日の平均睡眠時間は10時間くらいです。
添い乳の寝かしつけで眠りが浅いのではと思い、
もう少ししたらネントレ(添い乳をせずトントン)と同時に夜間断乳をしようかと思うのですが、
子供の寝る力を育てたいのと、
私の寝る時間を増やしたいという理由で
このやり方は1つの方法としてアリだと思いますか?
良い寝かしつけ方法や物音に敏感な子の対策、
しっかり眠れる方法があれば
教えてほしいです。
疲れさせればいいと聞きますが、
娘は1日に1回くらいしか寝返り、寝返りがえりをしません。運動量が少なく感じます。
カウプ指数高めで少し心配です。
母乳の質が悪くて高カロリーで
太り気味なのでしょうか?
臍ヘルニア治療中で泣くとお臍が気になるので
少し泣いているとすぐに助けてしまいます。
腰はほぼ座っているのですが、
良い遊びは何かありますか?
違反報告

[助産師]
こつこさん、こんばんは。
お返事が遅くなりました。
深夜にすみませんでした。
ご質問ありがとうございます。
日常生活リズムに関しては、月齢に対して非常に理想的です。
赤ちゃんにも個性がありますよ。敏感であっても異常ではありません。ママさんがおっしゃる様に、泣くと抱っこの時間が長くなっているためか、ゴロゴロの時間が少ないのも関係あるかもしれないですね。
泣いていても、ゴロゴロ遊ばせる時間もお子さんの運動発達を促して、睡眠中の過敏性をとることができるかもしれませんね。7ヶ月ですので、ズリバイなどができる様になってくると、運動量が急に変わってきますよ。
ネントレは、ママさんの方針で大丈夫ですよ。
ですが、泣いていても抱っこしないで、見守りが中心になるので、ママさんもしばらくは根気よく付き合ってあげます。