食事を食べません

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
食事を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
3 2

ID: 49504

さくら 2019/06/20 23:54

ご意見いただきたく相談させてもらいました。
1歳10ヵ月の娘がごはんをあまり食べてくれません。
好みが変わってきて好き嫌いも出てきて、それは仕方ないと思ってるんですが…

食事の際好きなものだけ食べて、あとはツンツンさわったり食べる気があまりなさそうなので、ごちそうさましようとお皿を下げると大泣き。食べるならとお皿を戻してもイヤイヤ大泣き。
このやり取りをMAX20分繰返し、最終的に通常の半分は食べさせるのですが、毎回これで私も本当にイライラしますし、作る気もなくなってしまいます。

好きなものだけ出せばきっとたくさん食べるんでしょうけど、それをせず全体的なバランス考えて盛り付けしてるので、食べてくれないと私も余計疲れてしまいます。

保育園でも他の子より全然食べないようで、先生が頑張ったり、お友達と一緒に食べてるので食べてる感じのよう。

おやつは好きでちゃんと食べます。
体重は11.8kg前後を停滞中です。

食べてくれないなら好きなものもっと食べさせるべきですか?
今のままよやり方でいいのかよくわかりません。
どうしたらストレスにならないようにやっていけるでしょう?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    さくらさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳10カ月のお子様のお食事についてのお悩みですね。
    1歳半から2歳くらいまでは特に、自己主張が伸びる時なので、偏食や食べムラや好き嫌いが増えたなどというお悩みはとても多い時期です。  全体的なバランスを考えて盛り付けされているのは素晴らしいですね。ただ、お母様の負担感や疲労感が続いてしまう事も心配になります。

    お子様が好きなものというのはどのようなものでしょうか? 好きなものが主食に偏っていたり、主菜や副菜に偏っていたりという事はありますか?  
    好きなものの食材の中で、主食+主菜+副菜が揃ったメニューにできれば問題ないと思いますが、それが難しく偏りがある場合は、まずは好きなもの以外の食材を少量皿に盛り付けるようにされてはいかがでしょうか? 
    嫌がって食べない様であれば切り上げてしまい、間食の時間で足りない栄養素を補う様にしていかれると良いと思います。 幼児期は1日5食という考えでも良いので、間食の時間は食事の一部となるものを中心に用意してあげると1日の栄養バランスが整っていきます。

    例えば、ヨーグルト・牛乳・好きな果物・コーンフレークを混ぜて寒天で固めると、バランスの良い間食になります。 その他、ホットケーキにツナや野菜をすりおろしたものを混ぜたり、しらすやチーズや青のりなどを混ぜたおにぎりなども栄養バランス良く、お子様もおやつ感覚で栄養を補給できる様になります。 休日の余裕がある時には、色々な食材に慣れさせてあげて、食体験を増やしてあげて下さいね。 

    保育園では他の子に刺激されて食べられる様なので、口腔発達は促され問題ないかと思います。
    食事は栄養バランスよく食べて欲しいと思うお気持ち、イライラしてしまうお気持ち、作る気が無くなってしまうというお気持ちはとても理解が出来ます。
    食べないものは無理強いせずに、食べてもらえるものを中心にメニューを考え、食事時間が楽しく、嫌にならない様に導いてあげると良いですね。 フリフリおにぎりをやってもらったり、ホットケーキを混ぜてもらったり、卵を一緒に割ったりなど、調理過程を手伝ってもらうのも食への興味に繋がりますので、よかったらお試しくださいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/06/22 07:30

    ID: 396320

    いいね!
    0
    違反報告
  • いろいろ対応策教えていただきありがとうございました。

    娘が好きなものは牛乳、ヨーグルト、チーズ、納豆、コーン、海苔です。
    野菜や果物はほぼ拒否で、ごはんやパンはなんとか食べます。
    どうしても食べないときは、納豆+しらす(ツナ)+青菜のチャーハンの頻度が高くなります…
    いろいろ混ぜて食べさせても、味が違うとバレて食べなくなってしまうんです。
    野菜や果物をもう少し食べれる方法があるといいんですが…

    とりあえず遊びだしたら今まで通りごはん中止します。
    少し味濃くなってしまうかもですが、もっと取り分けを利用してごはん作りたいと思います。
    あとは私がイライラしてももっと笑顔でいられるように努力しなければ。

    さくら 2019/06/25 00:23

    ID: 397199

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    さくらさん、お返事ありがとうございます。
    好きなものを中心にいろいろ試行錯誤されていますね。
    納豆+しらす(ツナ)+青菜のチャーハンは美味しそうですね。
    苦みや癖のある野菜は、旨み成分をプラスする事で食べやすくなります。
    例えば、かつお節、しらす、ハム、ベーコンなどと一緒に調理すると良いですよ。また、素揚げする事で油の旨みが加わり、野菜の甘みも引き出されるので美味しく食べられます。 かぼちゃ、じゃがいも、里芋、ピーマン、カリフラワー、人参などあげると美味しく食べらる野菜もあるので、根気よく色々試してあげて下さいね。

    人間ですからイライラしてしまう事もあると思います。食卓のお子様の前に大き目の鏡を置いて、隣に座って一緒に食事をするのも良いですよ。 お子様も自分の食べ方を見れてカミカミする様に努力したりしますし、お母様も自分の表情を見る事が出来ます。 「一緒に食べると美味しいね~」などと声掛けしながら楽しく食べる事が食育になりますので、よかったら試してみて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/06/25 14:34

    ID: 397345

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)