2 1
ID: 49506
ゆい 2019/06/21 00:05
一歳になった娘が手足口病になりました。
治ってきていてかさぶたになっています。
それを剥ぎたくて剥ぎたくて我慢できません。
鼻掃除も毎日確認して耳掻きでピカピカにしてしまいます。
ダメとはわかっていながらもどうしてもやめられなくて…
鼻掃除のやり過ぎも、かさぶたも病気になってしまいますよね?
やめたいのでこんなことになってしまうなど、教えていただけないでしょうか?
怖さを知るとやめられるかと思いまして…やめたいのにやめれなくて助けてください。
違反報告

[助産師]
ゆいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが手足口病にかかられていたのですね。
かさぶたを剥いてしまうということですが、やはり気になって頻回に触っていたりすると、細菌感染などを起こす可能性もあるかもしれませんね。また、鼻掃除は、鼻の中に汚れがあると、小さいお子さんの場合には、呼吸の妨げになる可能性があるので、やっていただくこと自体は問題ありませんが、耳かきを使われると鼻の中が傷ついてしまう可能性があります。鼻の中も粘膜ですので、傷がついてしまいますと、鼻血が出たり、やはり感染を起こす可能性もゼロではないと思いますよ。ですので、綿棒で見えているものだけ優しく取っていただく程度になさるといいのではないかと思いますよ。