1 1
ID: 49510
たにまる 2019/06/21 03:04
現在妊娠15週の初産婦です。
(25歳/159cm/46kg)
妊娠をしてから、毎晩ではありませんが、夜中や朝の寝起き時(日中の昼寝も含む)に息苦しさを感じる事があります。感覚としては酸素が不足しているような感じで、ゆっくり深呼吸をするなどとして対処しています。
それほど強い息苦しさではなかったことや、息苦しくなる頻度が妊娠初期に比べて減ってきたことから、最近はあまり気に留めていなかったのですが、本日かなり強い息苦しさを感じ不安に思ったため、相談しました。
(息苦しさを感じて起きてから約1時間、まだ少し胸が苦しい感覚があります。)
妊娠の約3年前に適応障害にかかり、薬物治療を続けていましたが、妊娠をきっかけに断薬。長い間自律神経が良くなかったため、妊娠前から横隔膜が苦しい感覚はありましたが、それとはまた違った感覚です。
今年2月に受けた健康診断では同性不整脈との診断がありましたが、年齢的にもあまり気にしていませんでした。
次回の検診時(7月1日予定)に先生にも相談する予定ですが、胎児への影響がないか不安です。妊婦さんで同じ悩み(寝起き時の息苦しさ)を抱えてる方は少なからずいらっしゃるのでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。
補足です。
低血圧/妊娠前にした貧血の検査では異常なし(めまいを感じる事が多かったため検査)/妊娠前からの体重増加は1kg程度/つわりは終わり食事も水分も取れています。
違反報告

[助産師]
たにまるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
息苦しさをお感じになることがあるのですね。ご心配なお気持ちでしたね。
ご妊娠なさると、ホルモンバランスや自律神経のバランスが大きく変化します。ですので、症状は個人差がありますが、普段あまり感じなかった息苦しさや動悸、倦怠感など、様々な身体の変化をお感じになる方も多いです。また、持病もお持ちの上、ご妊娠なさってから内服を中止なさっているということですと、さらに不安定な状態になるかもしれませんね。
一度、おかかりつけの心療内科にご相談いただくのが安心かと思いますよ。持病をお持ちの方で、ご妊娠をなさる方はたくさんいらっしゃいますが、身体の状態が週数の経過とともに変化しやすく、また不安定になりがちですので、産婦人科だけでなく、今までかかられていた病院でもご相談なさってみてくださいね。