1 1
ID: 49511
かおり 2019/06/21 03:25
最近暑くなってきて9ヶ月の娘が寝る時今は扇風機を首振りにしてかけてますが、これからクーラーにする時は寝てるあいだもずっとつけといた方がいいでしょうか??
部屋の気温は何度がベストでしょうか??
あと娘寝相がすごくてタオルケットをかけてもすぐけってどけますがタオルケットなどかけてなくても寒くないでしょうか??
違反報告

[助産師]
かおりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
寝ている間の冷房についてのご相談ですね。
お住いの地域や住居の環境にもよりますが、夜でも汗をかいてしまっている場合には、お子さんにとっては少し暑い環境なのかもしれませんね。
室温は25〜26度程度にしていただくといいかと思いますので、もし暑い場合には、夜中でも適切に冷房を使っていただけるといいかもしれませんね。直接お子さんに風が当たると、冷えてしまうことがありますので、風の向きにはご注意くださいね。また、お子さんの場合には、掛物をすぐに蹴ってしまいますね。基本的にはお腹など、体幹が冷えなければ問題ないかと思いますよ。ですので、足にかかると蹴ってしまいますので、お腹だけかけてあげたり、夏場でも薄手のスリーパーなどをご使用になってもいいかもしれませんね。