1 1
ID: 49516
あーちゃん 2019/06/21 07:08
お世話になります。
6ヶ月の子が風邪のため薬が処方されました。(ムコソルバン.ベラチンドライシロップ、アスベリン、ビソルボン、ペリアクチン散)を処方されました。
朝昼夕三回の指示ですが、
起きてる時間が朝7時から夜7時になり、
7時、1時、6時半頃上げています。
ただ授乳時間が風邪からか少しまちまちな所があります。
○間隔は4時間あければ大丈夫でしょうか?
又、薬服用後は必ず授乳とセットした方が良いのでしょうか?
もう一点、鼻吸いをしていますが、ウィルス検査(鼻に綿棒をさす)をしてからか、鼻吸いにギャン泣きするようになってしまいました。何か良い方法はありますか?(鼻吸いは電動です)
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが体調を崩されたのですね。
処方されたお薬が朝昼晩の指示でしたら、起きている時間の中で、大体3等分の時間ということでお考えいただければいいのではないかと思います。また、授乳の間隔はマチマチかと思いますので、必ずしも授乳と同じタイミングでなくても構いませんよ。
鼻吸いは、嫌がるお子さんが多いですね。嫌がって泣いてしまうと、せっかく鼻水を吸っても、またでてきてしまいますよね。出来れば吸っていただくといいかと思うのですが、もし、難しい場合には、出ているものをティッシュなどでこまめに拭いていただく程度でもいいかと思いますよ。