つかみ食べ

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
つかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ゆい 2019/06/21 07:27ID: 49517

いつもお世話になってます。
22日で9か月になる娘を育てています。

離乳食が始まってから成長曲線の下を推移していた体重も
離乳食を始めて1か月経ったごろから
右肩上がりに推移し、カウプ指数もやせぎみ→普通になりました。

離乳食を開始した時からよく食べる娘で
市の育児相談で8か月半ごろから
三回食にしてよいとのことだったので
2週間ほど前から三回食にしています。

朝7時ごろ、昼12時ごろ、夜5時半ごろ
わたしと一緒にご飯を食べます。

ある日突然、食べムラがあったので
悩んでいましたが、つかみ食べがしたいようだったので
にんじんをしっかり茹でたものを与えると
自分でつかみ、しっかり食べてくれました。

お粥はわたしがスプーンで与えていますが
一品、つかみ食べできるものがあれば他も食べてくれます。

豆腐と鶏ミンチ、野菜を混ぜたハンバーグのようなものもつかんで食べます。

ですがなかなか
種類を作るのも大変で
にんじん、ブロッコリーをしっかり茹でたものそのものだけを与えることもあります。
(おかゆやタンパク質はスプーンであげています)

娘は味付けしなくても食べます。
なので野菜を茹でただけの素材そのものも
しっかり食べてくれますが
そのような与え方でよいのでしょうか。
その与え方でよければ
にんじん、ブロッコリー以外で
何かよい食材はありますでしょうか。

そろそろ鉄分が不足するといわれる時期になりますが
ベビーフードで鶏レバーを与えています。
フォローアップミルクというものがあるようですが
そのようなものを与えなくても
食事のみでカバーできるのでしょうか。

今は1日4回程度母乳を与えています。

長くなりましたがよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ゆいさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    9カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    良く食べてくれるお子様であり、体重の伸びも良くなってきて、3回食に進まれ、つかみ食べも積極的にされているので、とても良い段階ですね。 ハンバーグや茹で野菜を掴んで食べられるとの事、口腔発達も促されていると思います。上手に進められていますね。

    毎回掴み食べメニューを用意するのも大変ですよね。掴み食べは、手で掴めるものであれば何の食材でも大丈夫です。茹でた人参やブロッコリーはとても良い食材ですでね。 その他、大根やじゃがいもなどの根菜類などもお勧めです。 大人の食事からの取り分けでも手軽に手づかみ食べ食材が用意できると思います。例えば、味噌汁や煮物や煮込み料理の具材をそのまま取り出してお子様のお皿にのせてあげるだけでも立派な手づかみ食べメニューになります。 大人の味付けの2~3倍程度に薄める必要はありますが、調味をした後に取り出して味の濃い部分を削ったり、白湯で薄めたりしてご使用くださいね。

    フォローアップミルクは、離乳食がうまく進まずに鉄不足が心配になる際に使用するなら、9カ月以降から使用できるものになります。 ゆいさんのお子様は離乳食を十分進められていますし、鶏レバーなども取り入れられているので、現状で進められて良いと感じます。 鉄分補給としては、赤身の肉や魚、卵、貝類、大豆製品もお勧めです。
    栄養を補強するうえで、離乳食にフォローアップミルクを使用したメニューを取り入れるという方もいますが、お母様のお考えでご使用をご検討下さいね。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/22 07:31 ID: 396321
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。