離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
煌まま 2019/06/21 07:37
お世話になります。
8ヶ月の男の子を育てています。
生まれたときから大きく現在、10kg超えるくらいです。
離乳食わ2回食で1回の量わ7倍がゆ80g、野菜30gとヨーグルト40gか豆腐30gかささみ15gなどのタンパク質や乳製品をあげています。パクパク食べて10分くらいで食べます。
その後にミルクをあげたらあげた分飲み干すのでミルク量わこちらでセーブしています。今わ140ml飲み干します。
飲ませ過ぎでしょうか?
これでもたまに足りないと泣きます(^o^;
あまり体重が増えすぎてもと心配しています‼
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
煌ままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8ヶ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食は2回食で1回の量もほぼ目安通りで食べられていますね。 まだ乳汁栄養が大切な時期なので、離乳食後のミルクの習慣は良いと思いますよ。 離乳食後のミルクは特に飲ませ過ぎという印象はありませんが、1日のトータルのミルク量を教えて頂ければ、少し助言ができるかと思います。ご参考までに、ミルクのみの場合は、離乳食後2回+3回程度の計5回くらいが目安になります。
ミルクが足りないと泣く様子であれば、離乳食をゆっくり食べるようにしたり、食材を大きくしたり、形状を変化させて、満足感を与えるようにされると良いと思いますよ。
産まれた時から大き目のお子様との事なので、成長曲線の上を推移している感じでしょうか?
大き目のお子様でも小さ目のお子様でも、成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが大切になります。 大き目のお子様なりの増え方というものがありますので、今の位置でカーブに沿った伸びをしていれば問題ないです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/22 07:32
• お返事ありがとうございます。
今のミルク量わ朝夕の離乳食後に140〜160、その他に2回200を飲みます。夜わ比較的寝てくれるのでミルクを飲ませていません。
離乳食の形態やゆっくり食べさせるように努力します。
体重わ生まれた時から成長曲線の上をギリギリでいたのが7ヶ月頃からはみでてしまって(^o^;
もう一つ質問です。来週から保育園に通う関係で朝の離乳食の時間が6時30分頃になります。あまり早いと負担になりますか?夜の離乳食も帰ってきてからなので18:30〜19質くらいになります。その後にお風呂なんですが離乳食後にすぐお風呂わ負担になりますか?
よろしくお願いします。
煌まま 2019/06/22 08:21
• [管理栄養士]
煌ままさん、お返事ありがとうございます。
ミルク量をご記載下さりありがとうございます。1日の全体量しっかりと飲めているので、良い量であると思いますよ。
これから、一人座り、ずりばい、つかまり立ち、はいはいと活動量がとても増える月齢に入ってくると思います。 体重増加も落ち着いてくることが多いので、少し様子を見られて良いと思いますよ。
食事で食べ応えを増して、満腹感を得られるようにしましょうね。
ご質問についてですが、離乳食の時間帯は朝6時半でもご機嫌よく食べてくれるようであれば問題ありません。 アレルギーの出やすい食材は休みの日に試したり、保育園にアレルギー食材を試した日は、その旨を伝えて様子を見てもらえるようにすると安心だと思います。
夜の離乳食は20時くらいまでに終わっていれば大丈夫です。 お風呂は出来れば、食後30分くらい休んでから入る様にしましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/22 10:29
• お返事ありがとうございます。
ハイハイ、つかまり立ちわ既にやっているのですが大っきくなる一方で不安が消えません(^o^;明日から保育園なのでもっと活発に動いてくれたらなと思います。
最後に1つお願いします。
保育園から帰宅後の離乳食なんですがたぶん保育園で3時〜4時くらいにミルクを飲んでもらって6時過ぎ帰宅の6時30分〜7時の離乳食になると思います。その際保育園で飲ませてもらうミルクわ少なめの方がいいですか?離乳食後に入浴→ミルクなんですが1時間くらいしか空きがないのに200は飲み過ぎでしょうか?
何度も質問すみません(;・∀・)よろしくお願いします。
煌まま 2019/06/23 17:46
• [管理栄養士]
煌ままさん、お返事ありがとうございます。
3~4時にミルクを飲んで6時半~7時くらいの離乳食になるとの事、ミルクの胃の停滞時間は1時間半と言われているので、保育園でのミルク量は減らさなくても良いと思います。
寝る前のミルクはしっかりと飲んでもらった方がゆっくりと寝てくれると思うので、夜の離乳食後のミルクはなしにして、入浴してからミルクを200mlあげても良いと感じますよ。宜しくお願いいたします。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/23 21:04
• 何度もありがとうございました。保育園でもミルクを減らさずにですね。わかりました。明日からそのリズムでやってみます。とても丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました。
また何か困ったことが出たときにわよろしくお願いします。
煌まま 2019/06/23 21:09
• [管理栄養士]
こちらこそ丁寧ねお返事ありがとうございます。
また何かありましたらいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/23 21:14