2 1
ID: 49519
なお 2019/06/21 07:43
おはようございます
生後3ヶ月男の子です
今朝、授乳をしようとこどもを起こしたら首・頭が熱く、枕カバーもしっとりしているのが分かるほど湿っていました
メッシュ生地の肌着とガーゼ生地のロンパースの2枚を着せてお腹周りにタオルケットをかけて寝かせました
部屋は扇風機を直接当たらないようまわし、室温は26~28度(エアコンではないので一定の温度かは分かりません)くらい
洋服の着せすぎか・室温が高いか
それとももうエアコンをつけた方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします
違反報告
• 追記
それとも寝返りができないので今の時期は仕方がないのでしょうか?
熱を測ったら36.8(寝起き直後ではなくしばらくしてからですが)
なお 2019/06/21 07:46
ID: 395963
違反報告

[助産師]
なおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝汗が酷いのですね。
お子さんはとても汗っかきです。大人が快適と思う室温でも、授乳したり、眠くなることで、体温が高くなり、汗をかきやすくなります。寝汗が酷い場合には、お子さんにとっては少し暑いのかもしれませんね。掛物を少し涼しくしてあげたり、衣服を一枚薄くしてあげるといいかもしれませんね。むた、室温は25〜26度程度にしていただくといいかと思いますので、もし暑い場合には、夜中でも適切に冷房を使っていただけるといいかもしれませんね。直接お子さんに風が当たると、冷えてしまうことがありますので、風の向きにはご注意くださいね。