2 1
ID: 49530
ゆうこ 2019/06/21 09:37
こんにちは。
もうすぐ生後8か月になる娘は、最近うつ伏せから自分でおすわりをするようになりました。
おすわりは、まだしっかりと安定はしていませんが、グラグラはだいぶしなくなりました。
昨夜と今朝、少し目を離したすきにうつ伏せからおすわりになり、そのまま後ろに倒れてゴツンと頭を打ってしまいました。
昨夜はカーペットとラグを2枚重ねているフローリング、今朝は畳の上でした。
大きな声で泣き、すぐに抱っこしたら泣き止みました。
その後も、ニコニコ機嫌よくしており、授乳もいつも通りでした。
目を離した私が悪いのですが、機嫌よくしていれば心配ないでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
頭をぶつけてしまったことがご心配なのですね。
今の時期はどんなに注意しても座っている姿勢から後ろに倒れてしまうことは良くあることなので、しょうがないと思いますよ。
目安としてお子さんの身長より低い場所からの転倒は、問題ないことが多いです。座った姿勢からなので、高さはそれほどないと思います。
畳やラグなどがあるので、衝撃は少ないと思いますが、様子を見ていただいて、嘔吐を繰り返す、飲みが悪い、ぐったりして元気がないなどもしありましたら受診されると良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。