便の色【助産師に相談(育児中)】
めぐみ 2019/06/21 12:08
いつもお世話になっております。
生後8ヶ月、
もうすぐ9ヶ月になります。
離乳食も中期後半で
来月から3回食の予定です。
このころから便の色が茶色になるといいますが、
うちは緑です。
一向に茶色になる気配はありません。
離乳食が足りていないのでしょうか。
離乳食は規定量より少なめを食べていますが、
特に問題もなく育ってくれてます。
• [助産師]
めぐみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの便の色についてご心配なのですね。
緑は胆汁の色で、消化液が食事によって排出されているためですので正常な反応で問題ないと思いますよ。
茶色になる方もいますが、消化液や便がどのくらい腸に停滞しているかによっても色は変化します。
離乳食が足りていないことはないからということはないと思いますので、安心してくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/06/21 12:15