2 2 のり 2019/06/21 13:25ID: 49550
こんにちは、
息子が生まれて10ヶ月半になります。生後ずっと母乳で育てていたんですが、8ヶ月頃から体重があまり増えていなかったので、ミルクと母乳の混合でしていました。9ヶ月頃になると母乳もほとんど出てなくておっぱいも張らなくなったので、ミルクもすんなり受け入れてくれたのでミルクのみになりました。
ここ2.3週間、ミルクを飲んでいてもすぐ口から離してしまったり、飲むのをやめてしまっていて、口に入れようとしても泣いて飲もうとしませんでした。が、この1週間はミルクを一切受け付けず、乳首さえもくわえてくれなくなり、水分補給が気になったので麦茶をこまめに与えています。うんちもおしっこも毎日出ているし、夜も一度起きるのでお茶を飲ませれば、特に夜泣きもせずにまた寝てくれます。
哺乳瓶はミルトンで洗浄していたので、ミルトンの洗浄の匂いが気になるのかな?と思い、電子レンジで出来る殺菌に変えてみたけど飲んでくれませんでした。ミルクをお皿に移してスプーン飲ませてもダメで、私以外の主人が飲ませてもダメでした。
ネットを調べたりして、色々試してはいるんですが嫌がって飲んでくれず。。これからどんどん暑くなるので水分補給も気になりますし、体重も増えていかないんじゃないかと心配です。
成長の一貫で、これが気分的なものであれば気長に待とうと思ってはいるんですが、、どうしたらいいか分からずここに発言することにしました。
よろしくお願い致します。

[助産師] のりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがミルクを飲まなくなってしまったのですね。
ミルク以外のものから水分は取れていて、おしっこもちゃんと出ているようなので、とりあえず今のところは安心ですね。
離乳食はよく食べてくれますか?離乳食の時にもミルクを使って調理をされるのもいいかと思いますよ。スープで水分も取れますし、ミルクからの栄養もうまく取り入れられるかと思います。様子をみながらそのようにして少しでもミルクを取れるようにされてみるのはいかがでしょうか?そしてまたおちょこのようなちいさなコップでもミルクを試してみるのもいいかもしれません。気分的なもので一時的に見られているだけなのかどうなわからないのですが、様子を見ていていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。