3 1
ID: 49554
ゆうママ 2019/06/21 14:54
1歳5ヶ月の息子の体調不良についてです。
15日から耳を触る仕草があり、17日の夜に38,0の熱が出たため、18日の朝病院へ連れていきました。
軽度の中耳炎と診断され、『ワイドシリン細粒20%』『エンテロノンR散』が処方され、38,5以上の熱が出たら飲ませてあげてと『コカールドライシロップ40%』をもらいました。
その後熱がどんどん上がり、夜中には40,0まで上がりました。
薬を飲ませ、今朝やっと37,0まで熱も下がったのですが、昨日の午後から今度は下痢になりました。
昨日とおとといは、お部屋の中を走り回る元気もあったのですが、今日は朝からずっとゴロゴロし、お昼寝ばかりしています。
食欲もなく、食べている量はいつのも半分以下です。
処方された薬は今朝で終わり、今日の昼食後からは飲んでいません。
下痢が心配なのですが、このまま自宅で様子を見ていても良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが軽い中耳炎になって、高熱が出たりと、ゆうママさんも息子さんもがんばりましたね!
お熱もやっと今朝になって下がったということで、食欲が落ちてしまうのは仕方がないかと思います。
下痢についても、何から起こっているのかわからないのですが、内服されていたお薬の影響もあったのか、それともおなかの風邪もひいていたのかになりますが、お薬はとりあえず飲み終えているということなので、食べられていなくても水分がしっかりと取ることが出来ていたら様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。しかし下痢の程度や活気の具合はどうかで、今日これからや明日の受診を検討されてもいいのではないかと思いますよ。
ゆうママさんが安心していただける方法を選んでいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。