2 1
ID: 49569
はる 2019/06/21 17:15
今2人目妊娠中で1歳5ヶ月の男の子ママと現在6週と2日の妊娠中です。
妊娠3週から悪阻が始まり、毎日吐き気と頭痛に悩まされています。
まだ上の子も抱っこが好きで1人で遊ぶ時もありますが、いっしょに遊んで欲しいお年ごろです。
過去に1回、妊娠初期の心拍確認も出来ずの流産を経験しています。
その事もあり、2人目の妊娠期はどのように過ごした方がいいのか不安で教えて頂きたいです。
悪阻の軽減法もあれば教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
はるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お2人目の妊娠中で、悪阻症状があるのですね。
過去のお辛いご経験もあり、妊娠生活にご不安もありますね。ですが、一般的に、妊娠初期の流産の場合には、赤ちゃんの染色体異常などの場合がほとんどであり、個体差の問題になりますので、今回のご妊娠とは全く別とお考えいただいていいのではないかと思いますよ。
上のお子さんがいらっしゃる場合には、なかなかご自身のペースで生活することができないため、お腹が張っていても横になれなかったり、疲れていても休めなかったりすることもあるかと思います。また、育児に精一杯で、なかなかご自身の身体の異変に気付きにくいこともよくあります。ですので、あまりご無理をなさらずに、ご自身のお身体のサインにも耳を傾けてくださいね。また、身体がお辛い時や休みたい時には、周りのサポートを上手に受けられるといいかと思いますよ。お一人でご無理なさらずに、助けを借りながらお過ごしくださいね。
まずは、ご自身の身体のサインを見逃さずに、休める時にはしっかり休むことで、悪阻の症状も少し軽減される場合もありますよ。