1 1
ID: 49575
まど 2019/06/21 18:32
10ヶ月の男の子のことで相談です。
5ヶ月半の頃からストローの練習をしていますが、一向に上達しません。
毎日夕食時に紙パックの麦茶を与えているのと、時々取っ手のついたストロー付きマグで飲ませてみるのですが、吸った分をまた吹き出してしまって半分も飲めていないようです。
意欲はあり、麦茶のパックを見せると喜んで、毎回全部吸い切ります。
口に含んだ瞬間を狙って私が口からストローを放したりして工夫しようとするのですが、吸った瞬間に吹き出しているのか(?)うまくいきません。
どうしたら上達するでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まどさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのストロー飲みの練習についてのご相談ですね。
お子さんによって、習得の時間は様々ですが、ストローから飲み物が出てくると、反射的に飲むことも多いので、あっという間に飲めるようになるお子さんも多いですよ。また、吸い込むとむせてしまう場合には、ストローを細いものにしていただいたりすると、一度にお口に入る量が少ないため、ゴックンしやすいかもしれません。また、マグに一口分ずつ入れていただき、勢いよく吸っても、少しの量しか入らないように、量を調節なさると少しずつゴックンすることに慣れてくるかもしれませんね。