赤ちゃん連れの外食について

赤ちゃん連れの外食について【ベビー(0-5カ月)】
3 0

ID: 49578

ちーまま 2019/06/21 19:20

2ヶ月の娘を育児中です。
子供がうまれてから、家のご飯が続いているので、たまには外食もしてみたいな、と思うようになりました。
とはいえ、赤ちゃん連れの外食ははじめてなので、みなさんの経験談をお聞きしたく。。

みなさんは、赤ちゃんと外食に行かれる際は、どんなお店に行きましたか?
また、赤ちゃん連れの外食の注意点などあれば、教えていただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。
    外食は1人で行くのか、家族で行くのか、友達と行くのか、にもよると思います。

    とりあえず私は自分が行きたいお店に合わせて、という感じでした。
    行ったことがあるお店なら、席の感じもあらかじめわかるので、あの店は座敷があったからタオルを敷いて寝かせておこう、とか、あの店はイスだからベビーカーに乗せておこう、とか、あの店に行きたいけどイスしかなくて通路が狭いから今はやめておこうかな、とか。

    あとは、授乳やオムツですね。
    個室があれば、周りに迷惑をかけずに授乳やオムツ替えもできますし、困りそうだと思ったら車で行けば車を授乳室がわりに使えますし。

    あとは、イオンみたいなショッピングモールだとベビー向けのサービスもあるので安心かもしれません。

    お出かけに慣れるまでは、行ったことのあるお店が安心だと思います。

    ライム 2019/06/22 06:02

    ID: 396295

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして。私も、2ヶ月の娘を育児中です!
    そして、私も同じこと考えてました…(._.)

    何回か、外食行ったのですが、こんなところに行きました。
    ①デパートのレストラン
    抱っこ紐で入店しました。お座敷がなかったのですが、ラックの貸し出しがありました!ファミリー層が多いからか、充実してる印象です!

    ②和食屋さん
    広めのお店であれば、基本的にお座敷がある気がします。不安であれば、お座敷があるか行く前にネットで調べるのも手だと思います!座布団を少し多めにお借りして、おくるみやタオルを下に敷いて寝せてます。クーファンの貸出がある所もありました!また、お昼時で多くても、お座敷希望で、空くまで待ちますー!(車で待ったり、お散歩がてら、お店の周りを歩いたり。)

    ③お座敷がないところ
    ベビーカーでの入店が可能そうなところを選んでます!そこでも一応案内してもらう前に、大丈夫か確認します。
    ・通路が広いか
    ・椅子を1つ抜いてベビーカーを付けられるような席があるか(ボックス席のみのところだと厳しいのでは?)

    ちなみに、びっくりしたところがあって…
    ベビーカーなしだったのですが、もう抱っこしながらのご飯を覚悟してました。ですが、なんとわざわざ施設内の赤ちゃん休憩所から簡易のベビーベッドを持って来てくださったところがありました…!(;ω;)
    と、こんな感じで、お店の方の臨機応変な対応に救われることも…!

    また、外出時は、抱っこし慣れてたり、サポートしてくれるような、お母様やご主人、育児経験のあるご友人などと一緒に行かれると、安心だと思います!

    授乳・オムツ替えに関しては、先のコメントの方と同じようにしてます!

    まだ2ヶ月とはいえ、家にこもってばかりなのも、自分がどうにかなりそうになりますよね…(;o;)
    お昼も自分だけだったりすると用意が面倒になりますしね…笑
    子供が1人座りができるようになれば、ここまで気にすることも減って、もっと気軽に外食できると思って頑張りましょう٩( 'ω' )و
    長文ですいません…m(_ _)m

    まむ 2019/06/23 01:08

    ID: 396604

    いいね!
    0
    違反報告
  • 産後検診の帰りに外食したくて、バーミヤンに寄ったのですが、クーファンみたいなやつを貸してくださいました!ソファ席に座られば最悪いいかなくらいでしたが、とてもありがたかったです。あとは他のファミレス、ジョナサンとかもおススメです。旦那もお酒が飲めてつまみもあって、喫煙禁煙別れているし、私は当初3ヶ月くらいまで完全母乳が不安だったので、ミルクを持ち歩いてましたが、お湯も氷もあるのでいざとなったらという安心もありましたー!
    首が座るようになってからは、座敷のお店を探したりしています!

    かみ 2019/06/25 23:04

    ID: 397479

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)