1 1
ID: 49588
つくし 2019/06/21 21:43
8ヶ月半の男の子のことです。7ヶ月になったと同時にずりばいをし始めて、楽しいようでおすわりの練習をさせてもすぐにずりばいの姿勢になっておもちゃを追いかけたりします。はいはいに移行するよう大人が見本を見せたり、柔らかめの人口芝生のような場所に入ってみたり、腰を浮かせてあげたりと色々試しましたが、すぐにストンと足が下がってずりばいになってしまいます。それで動けるので満足しているみたいです。最近はつかまり立ちに夢中です。はいはいを長くした方が良いとよく聞きますが、ずりばいでも良いのでしょうか。またどの位の期間、はいはいをすると良いのでしょうか。まだまだした方が良いのであれば今はつかまり立ちをしないように対策すべきでしょうか。おすわりもいったいいつになったら出来るのだろうと疑問に思っています。
違反報告

[助産師]
つくしさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配があるのですね。
一般的な目安として、お子さんの発達には様々な段階がありますね。寝返り→ずり這い→ハイハイ→お座り→つかまり立ちという順序が一般的と言われていますが、中には、この通りの順序でないお子さんもいらっしゃいますよ。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、様子を見ていただければいいかと思いますよ。特別な働きかけをしなくても、お子さんはお子さんそれぞれの発達の時期がありますので、お子さんが自然に習得されるのを待っていただいても特に問題ありませんよ。そのうちハイハイやお座りなどもできるようになると思いますので、お子さんの個性として見守っていただければと思いますが、もしご心配な場合には、乳幼児健診で実際にご相談いただければと思います。